まだ人生を諦めていない人へ

本気で甲子園を目指してたあの頃のように、最高の仲間だと思える人達と最高の人生を送りたい。そんな僕の想いを綴った本音のブログです。

僕が就活の時に言われた、ある衝撃の数字とは。

 

こんばんは!やすきです!

 

 

今回は

僕、米澤恭稀が就活の時に

言われた衝撃の数字

 

について話していきます。

 

 

☑︎就職したら生涯安定だ。

☑︎自分は普通の暮らしができればそれでいい。

☑︎だるいけど、慣れたし別に今の仕事のままでいい。

 

 

というような、

あまり欲がない人にこそ読んでもらいたい

内容になっています。

 

 

今回の内容を知っておくだけでも

 

本当の意味での安定を知ったり、

成績で言えばオール3のごく普通の人生が

時折り4や5になるくらい

 

楽しむことができるようになったり、

一生を雇われの身で過ごすことがなくなれたりと

 

 

食うか食われるかのサバンナの

ような今の日本の社会状況

 

 

の中でうまく生き抜いていくことができます。

 

 

脳みそを動かす準備をしておいてください。

あなたの常識にはないことを書いていきます。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200519101108j:image

 

 

では具体的な内容に入っていこうと思うんですが、

 

あなたはダボス会議

という言葉を知っていますか?

 

知っている人は少ないと思うし、

僕も就活の時に聞かされるまでは

当然知りませんでした。

 

 

ダボス会議とは簡単に言えば、

毎年1月にスイスで行われる、

 

世界的にも大企業と呼ばれる企業や

社会におけるリーダーと呼ばれる人達が集まり、

 

世界の情勢をよりよくしていくために

開かれる会議のことです。

 

 

とはいえ、じゃあなんでダボス会議について

僕がこうして話しているのか。

 

それは、僕が就活をしている時に

ある企業から聞かされた衝撃の数字とは

 

このダボス会議で出た数字だったからです。

 

 

その数字はなんなのか?

 

65%

 

これです。

 

これは

 

今の小学生が仕事を始める時に

今現在は存在していない仕事をする割合

 

というものです。

 

 

つまり半数以上の人が

新しい仕事をしてるわけで、

逆にもう半数の仕事は

 

無くなっていく、もしくは

人間がやらなくてもいい

 

という時代になっていくということが

ダボス会議で数字として表されました。

 

 

なんでこんなことを企業の人が

就活生に言ったのかはわかりませんが、笑

 

やりたいことは特にないけど、

とりあえずで就活をしていた僕は

 

すごくびっくりしたのを覚えています。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200519130002j:image

 

 

今現在はない仕事をする割合が65%って

なかなかやばくないですか?

 

会社に勤めれば安定だった時代が

ひと昔前までは本当にありました。

 

サラリーマンになれば月収80万〜100万くらいは

普通にもらえてたみたいです。

 

 

けど今は65%の子供が今はない仕事をするように

どんどん新しいものが生まれています。

 

YouTuberとかもそうですよね。

 

親が子どもの頃にはなかった職業です。

 

 

こんな感じで、

 

どんどん新しいものが生まれる時代。

自分で仕事を作っていく時代。

古い考えの人は置いてかれる時代。

 

に、変わってきています。

 

 

会社に勤めれば生涯安定の時代は

とっくのとうに終わってしまいました。

 

自分で仕事を生み出せる力。

 

この力がまさにこれから重要になっていきます。

小学生でも付けていく力をまだ20代前半の

僕たちが付けられないわけがありません。

 

 

ほんの小さなことでもいいから何か新しいこと、

みんながまだ手をつけていないことに

手を出してみるというのが

 

今の小学生達に取られず、変化が起きる時代を

生き抜いていける人になる第一歩です。

 

 

現状維持は衰退とよく言われますが、

つまりはこういうことですね。

 

ラソンを走っていて、その場で止まっても

たしかに後退はしていないけど、

 

どんどん抜かされてしまいますよね。

それと全く同じです。

 

 

個人で仕事を生み出せる力。

 

これからの時代を優位に生きていくには

この力を付けていくことがおすすめです。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200519165215j:image

 

 

 

あとは、

時代の変化に対応できる力ですね。

 

今の日本はどうなっているのかとか、

どんなことが言われているんだろう。

 

なんとなーくでもそこに目を向けて、

変化に対応していける力がある人は

とにかく強いです。

 

 

その時になって考えればいいや。

という人がだいたい置いてかれますね。

 

「来年の何月にリストラするから。」

なんて会社は言ってくれません。

 

 

何事もなかったかのように

朝オフィスで座っていたら肩に手を置かれ、

 

「今日で最後な。」

みたいなことを言われるらしいです。笑

 

 

そうはならないためにも、今のうちから

自分でできることは増やしておいてください。

 

 

とはいえ、

じゃあ今すぐにでもできることは何かないのか。

 

もちろんあります。

 

すでに時代の先端を走っている人。

個人の力で結果を出している人。

 

が発信していることをガンガン見てください。

 

今だったら、

竹花貴騎さんやキングコングの西野さん、

まこなり社長など、

 

色んなことを発信してくれている人がいます。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200519170851j:image

 

 

それこそYouTubeやインスタで見れるから

テレビやゲームをしているその時間を

 

少しその人達の発信を見る時間に

費やすだけでも大きく変わります。

 

 

僕もしょっちゅう見てます。

常に新鮮な情報を発信してくれます。

 

そこから始めて、まずは色々と知ってみる

ところからスタートしてみてください。

 

きっと考え方も少しずつ変わっていきます。

そうすると人生も変わっていきます。

 

 

そんな感じで、まずはできることから

始めてみてください。

 

何年後かには会社にも依存せず、

個人で仕事ができているかもです。

 

 

ちなみに、めっちゃおもろいです。

 

 

今回の内容は以上で終わります。

 

最後まで見ていただき、

ありがとうございました。