まだ人生を諦めていない人へ

本気で甲子園を目指してたあの頃のように、最高の仲間だと思える人達と最高の人生を送りたい。そんな僕の想いを綴った本音のブログです。

新聞、ニュース番組、ネットニュースがあることの意味。

 

 

こんばんは!やすきです!

 

 

今回は

新聞やニュース番組、

ネットニュースがあることの意味

 

について話していきます。

 

 

だいたい小さい時から

あまり好きではないですよね。

 

新聞を読む機会なんてのもないと思うし、

 

バラエティ番組は見るけど、

ニュース番組は見ない。

 

スマホはいじるけど、ネットニュースは見ない。

 

 

という人が多いと思います。

 

僕も今でさえ、ネットニュースなどは

見るようになりましたが、

 

まだまだ機会は少ないと思うし、

学生時代なんて全く見ていませんでした。

 

 

ただ、新聞やニュース番組、ネットニュースを

見るようになってから

 

考え方や物事の捉え方も変わってきたので、

そこのシェアも含めて、

 

今回は記事を書いていきます。

 

 

「あんなの見るのめんどくせぇよ。」

 

そう思っている人ほど、

読んだ方がいい内容なんじゃないかなと思います。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200712200327j:image

 

 

新聞やニュース、ネットニュースなんか見て

何になんの?

 

 

そう思う人も多くいると思います。

僕もずっと思ってました。

 

たしかに、今の自分に必要なこともなけりゃ、

たいして面白くもないですよね。

 

そりゃあ見る気も失せます。

 

 

ただ、そもそも面白がってもらうために

新聞やニュースがあるわけではないんです。

 

 

じゃあ新聞やニュースがあることの意味、

毎日更新されることの意味とはなんなのか?

 

 

それは、忠告ですね。

 

 

忠告だと思って見てもらえたらいいです。

 

もっとこうした方がいいよ。

じゃないとこうなっちゃうよ。

もう言ったからね。

 

みたいなメッセージが込められています。

 

 

例えばよくあるのが、芸能人の不倫報道。

 

たしかに有名人が不倫をしたというのは

気になってしまう人も多いから

 

記事にしているのかもしれませんが、

 

あの記事を見て、学ばなかった芸能人が

何ヶ月後かにまた

不倫で報道されてしまうんですよね。

 

 

最近だとアンジャッシュ

渡部とかがそうですよね。

 

 

あれだけ芸能人の不倫報道が今まであったのに、

何も学ばず、自分は不倫をしていた。

 

 

これも、芸能人が不倫するとこうなっちゃうよ

というメッセージ性を把握してないからですよね。

 

 

「俺も不倫しちゃったらこうなるんだ、、」

 

そう考えられていなかったから

結局あんなことになってしまいます。

 

 

あとは最近だとコロナ関連のニュースです。

 

コロナが流行っていることもそうですが、

コロナの影響で解雇や失業、

 

そこまでいかなくても減給や

ボーナスがないということニュースも

よく見ますよね。

 

 

あのニュースも、結局は今のうちから何か

対策はしておかないとやばいよ。

 

というメッセージが込められてるんですよね。

 

 

後々になって解雇や失業しても、

 

「あの時から言ってたじゃん。」

「こうなるってわかってたじゃん。」

 

って言われたらおしまいです。

 

 

そういう人は渡部みたいになってしまいます。

 

これが新聞やニュースがある意味、忠告です。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200712201534j:image

 

 

こんな感じで、ニュースに書いてあることは

全て忠告だと思ってください。

 

「今言ったからね。」

「もうあとは知らないよ?」

 

そんなメッセージが込められています。

 

 

こういう目線で見るようになったら、

もう少しニュースもちゃんと見るんじゃないかと

思います。

 

 

全ては忠告で、そうならないために気づいて、

対策する準備をさせてくれるんです。

 

 

あいつらはやっぱいいやつです。

 

 

僕もこんな感じで見るようになると、

今やるべきこと、若いうちにやっておくべきことが

明確になってめちゃくちゃいいです。

 

次から見る時はそういう目線で見ると

意外とじっくり見ちゃうかもですよ。

 

 

個人的にはネットニュースとLINEニュースが

おススメです。

 

 

それでは今回の記事は以上で終わります。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。