まだ人生を諦めていない人へ

本気で甲子園を目指してたあの頃のように、最高の仲間だと思える人達と最高の人生を送りたい。そんな僕の想いを綴った本音のブログです。

毎日たった10回の腕立てから学んだ、 人生を楽しむ秘訣。

 

こんにちは!やすきです!

 

 

家で暇をするのももういい、、

そろそろ外に出たい、、

 

そんな気持ちでウズウズしてる頃じゃないですか?

 

 

たった一回の人生、

どうせなら楽しく生きたい。

 

金銭的に余裕を持ったり、

充実した生活を送りたい。

 

だから何かしたいけど、

 

うまくいくかなんて

わからない。。

 

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200511201535j:image

 

 

 

今回はそんな気持ちがある人に向けて、

 

僕が2020年1月1日に、

2020年12月31日までは

毎日絶対に続ける

 

と決めた、

1日たった10回の腕立て伏せ

 

から学んだ、

人生を楽しくさせる秘訣

 

について書いていこうと思います。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200511201725j:image

 

 

これが頭に入っている人は結局、

何をやっても上手くいっちゃう人

になれるんじゃないかと思ってます。

 

 

じゃあそもそも、

僕がなんで1日たった10回の腕立て伏せを

1年間続けようと思ったのか。

 

そこには特に理由はありません。笑

 

今まで自分で決めたことで、1年間も通して

毎日継続できたものがなかったから。

 

なんでもいいから

1年間続けることができた。

 

という自信が持てるものが欲しかったから。

 

それだけです。

 

どうせ何かやるなら、

普段運動しない分、体の刺激になること

がいいんじゃないか。

 

それだけです。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200511201922j:image

 

 

とはいえ、

腕立て伏せをたった10回って。笑笑

 

そんな風に思った人もいると思います。

僕も始める時は思ってました。

 

これくらいならいけるっしょって。

 

最初に言っておきます。

そんな甘いものではありませんでした。笑

 

もちろん体力的にあまり疲れてない日や、

特に予定もなく、家で過ごしている日

 

そんな日はできるんです。

ただ、大事なポイントは

 

毎日やるということです。

 

☑︎飲みに行って酔っ払った日。

☑︎1日外で動き回って、疲れ切った日。

☑︎嫌なことがあって、何もやる気が起きない日。

 

そんな日でも関係ありません。

毎日です。

 

それを大前提として、

読んでいってもらえたらなと思います。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200511202318j:image

 

 

まず、始めてだいたい3週間くらいが経つまでは

とにかくめんどくさいです。

 

最初の3日くらいは

余裕やん。って思ってました。

 

けど、たった10回でも

やっぱりめんどくさくなってきます。

 

腕立てのことを忘れてて、

寝る前に布団に入ってから思い出すとか、

 

酔っ払って帰った時、

そのまま布団にダイブして寝たい時とか、

 

めちゃくちゃサボりたい。

正直くそだるいけど、

眠い目をこすってやる。

 

最初の3週間はこんな感じです。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200511202733j:image

 

 

そんなことをしているうちに、

これは人間の本能的な部分かもしれませんが、

 

3週間が経ったくらいから、

 

ここまで続けたのに

今日だけサボっちゃう

 

っていうのが、逆に気持ち悪くなっていきます。

 

せっかく続けてきたし。

みたいな感じの気持ち?

 

そこらへんで、ほんのちょっとだけ

やる気が出てきます。

 

というより、やらなきゃ。

みたいな強制感が出てきます。

 

すると、ある変化が出てきます。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200512091923j:image

 

 

シンプルに体の変化です。

 

あれ、

なんか変わってきたかも。。

 

ほんとに変わったのか、

続けてるからそう思いたいだけなのかは

わかりませんが

 

ほんとに変わってくるんですよ。

 

それがまた嬉しいんです。

そしてまたやる気になる。

 

これが何をするにしても

大事なんです。

 

この記事を通して僕が言いたいことの一つ目。

 

小さな成功体験です。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200512092430j:image

 

 

ここらへんから楽しくなってきます。

 

もっとやろう。回数も

10回から15回、15回から20回に

だんだん増えていきます。

 

するとやっぱり体も変わってくるんです。

 

この時は楽しいのもあるし、

もっと頑張ろうという、やる気もある状態です。

 

楽しいし、やれば結果として現れるし、

そうすると明日も頑張ろうってなるし、

 

めちゃくちゃいい状態です。

 

ただ、ここで

大きな壁が待ってるんです。

 

やり始めて最初の頃は

体の変化も感じやすかったけど、

 

次第に体にも変化が現れにくくなり、

ある邪魔者が姿を現します。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200512092555j:image

 

 

それは、飽きです。

 

こいつがなかなか強敵です。

そりゃ結果が出ると楽しいけど、

 

結果が出にくくなってからの腕立てなんて、

正直なにも楽しくはないです。

 

またサボりたくなる。

ここまで続けたからいいんじゃないかという

自分の中にある怠惰との葛藤が始まります。

 

これがだいたい3ヶ月を過ぎた頃ですかね。

 

それでも毎日やります。

 

楽しくなんかないけど、

決めたから嫌々でも頑張る。

 

そんな程度です。

あとで詳しく話しますが、

 

これが僕がこの記事で伝えたいことの

二つ目になります。

 

するとこれが面白いことに、

ある日一気に変化が現れるんです。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200512092913j:image

 

 

あれ、なんかいつもと違う。。

そして安定の鏡の前で1人ニヤつきます。

 

これが、この記事で伝えたいことの

最後の3つ目である、

 

結果の確立です。

 

ここまで来たら、

いわゆるゾーンに入ったみたいな感じです。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200512093054j:image

 

 

続けてきたことが報われたかのような結果。

それを機にまた楽しくなって、

頑張ろうと思え、やる気が出る。

 

これはめちゃくちゃ強いです。

 

僕もまだ始めて今が5ヶ月目なので、

腕立て伏せに関してはなんとも言えませんが、

 

結局は何をやるにしてもこんな感じだと思います。

 

この流れを何回も何回も、

体験してる人は結局人生クソ楽しんでるし、

 

結果もめちゃくちゃ出てます。

 

僕の野球人生もそうでした。

普段の練習なんてほとんどがきついです。

 

監督にも怒られて辛い時も多々あります。

 

でも試合で打てたという成功体験は

やっぱり野球って楽しいなって思わせてくれるし、

 

そこからの練習だって結局は

めちゃくちゃしんどいけど、

 

県大会優勝や、甲子園に出れた時なんてもう

最上級の幸福感を味わえます。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200512093206j:image

 

 

その瞬間がたまらなく楽しいですね。

 

1年間腕立て伏せを続けると決めたことで、

改めて人生を楽しむとはどういうことか

 

再確認することができました。

 

めんどくさくても、不安でも

とにかくやってみる。

 

そこで突如訪れる、小さな成功体験で

楽しくなってくる。

 

しかし、そこからまた停滞期。

どうしても飽きがくるし、モチベも下がります。

 

2つ目に僕が言いたいと言ったことは、

 

しんどい時ほど

モチベでやってはいけない

 

ということです。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200512093305j:image

 

 

毎日やる気に満ち溢れてるなんて、

そんな人はいません。

 

未だ見ぬ成功体験を積むためには

しんどい時だってもちろんあります。

 

そんな時こそ、モチベで動かないことです。

 

そうするとその先に、

突然とんでもない結果が出ます。

 

これが結果の確立です。

この瞬間はほんとにたまんないですね。

 

人生が最高に楽しい瞬間です。

 

そしてこれは何をやるにも結局一緒です。

 

腕立て伏せでも、野球でも

今から挑戦しようとしている何かでも。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200512093340j:image

 

 

結局は継続すれば結果は出るけど、

その過程でめんどくさい時だってあります。

 

大抵の人はここで辞めてしまうだけなんです。

 

ただ、その過程で成功体験を積んでいくことが

最高に楽しいです。

 

世の中にいる人生楽しそうにしてて、

いわゆる成功者と言われる人だって

 

毎日が楽しいわけでは絶対にありません。

むしろ僕たちの何倍もしんどい思いをしています。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200512093540j:image

 

 

けど、続けた先に結果が出て、

その結果が確立されてきだしてからが

 

クソ楽しいことを知ってるから、

結局は人生自体が楽しくなるんです。

 

だから、今の生活に何かしらの不満を持ってて

新しいことに挑戦したい。

 

けど不安。上手くいくかなんてわからない。。

 

そんな気持ちがある人に言いたいです。

 

安心してください、

うまくなんていきません。

 

むしろ最初からうまくいくなんて

思わない方がいいです。

 

ただ、上手くいかないこと前提でも

コツコツやっていれば

 

まずは小さいけど結果が出だします。

それが楽しいです。

 

あとはその経験を積み重ねていくだけです。

 

そうするととんでもない結果が

突然出ます。

 

この瞬間です。

これがたまんないです。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200512093839j:image

 

 

こうなったらマジ強い。

人生クソ楽しい。

 

不安な気持ちはむしろ大切にして、

コツコツと頑張ってみてください。

 

どうせ最初から上手くなんていきませんから。

 

こう考えれる人が

人生を楽しめる人です。

 

僕は今めちゃくちゃ楽しいです。

しんどいことだってあるのに、

なぜか毎日最高に幸せです。

 

↓どうせ最初からうまくなんていかない。

↓小さな成功体験を積む。

↓モチベに左右されてやらない。

↓結果を確立させる。

 

この流れだけ意識してればいいです。

 

人生を楽しむ

最もシンプルな秘訣です。

 

是非勇気を持って、一歩踏み出してみてください。

今回は以上で終わります。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 

P.S.今は毎日45回になりました。