まだ人生を諦めていない人へ

本気で甲子園を目指してたあの頃のように、最高の仲間だと思える人達と最高の人生を送りたい。そんな僕の想いを綴った本音のブログです。

Fラン大学から大手企業へ!学歴がなくても高学歴の就活生に打ち勝ち、大手企業から内定がもらえる就活の必勝法とは!?

 

 

(面接官)

 

「コロナで自粛期間中

何をやっていましたか?」

 

 

 

90%聞かれるであろうこの質問への返答で、

就活生の人生が大きく変わる。。。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200429140020j:image

 

 

 

こんにちは!やすきです!

 

今回は、この先就活が控えてるけど

 

やりたいこともないし

行きたい会社も特にない。

 

とりあえず大手がいいかなぁ。

けど、学歴ないし、、

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200427112420j:image

 

 

そんな気持ちを持った人に

 

学歴がない人が

高学歴の就活生に打ち勝ち、

大手から内定をもらえる必勝法

 

を特別にお伝えします。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200427112654j:image

 

 

実際に僕も過去に就活はガッツリしていて、

内定も7社ほどもらっていました。

 

けど、就活を始めた当初、

大手にネット審査で応募したところ

 

 

見事に全落ち。

 

 

「所詮学歴か、、」

 

その時に僕が思った率直な気持ちです。

 

結局なんとなくでそれっぽい中小企業を受け、

内定はもらえ始めはしたものの、

 

その会社で働いた先の未来に

何もワクワクできない。

 

絶対つまらない。絶対後悔する。

 

もっと何かに

熱中できる人生を送りたい。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200427113147j:image

 

 

こんなことをずっと思っていました。

 

だから僕は今フリーランスとして、

自分で売り上げを立て、

自由に生きていく道を選びました。

 

ただ、僕みたいな人生は

あまりオススメしません。

 

やはり就職することで、収入の軸は

一本持っておいた方がいいと思います。

 

自分でやっていけるかもわからず、

内定7社全て断った僕はただのアホです。笑

 

ただ、自分1人でも生きてはいけるし、

就職して辞めたかったら辞めりゃいいや。

 

みたいに、

どっちでも生きていける自分

 

つまり

経済的に自立ができてる人

 

はもちろん就職しなくてもいいと思います。

 

だからこそ、

コロナの影響で特に時間がある今、

 

先を見据えた準備が必須です。

 

就活で苦しみたくない人は、

目をこじ開けてこの記事を読んでください。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200427113241j:image

 

 

では実際に、学歴のない人が大手から

内定をもらうための必勝法とは

 

なんなのでしょうか?

 

それは

自分で売り上げを立てられる力

を付けておくことです。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200427220508j:image

 

 

会社の売り上げからの何%を

給料としてもらう。

 

ではなく

 

自分で売り上げを出す

ことができる人材

というのが今すごく重宝されています。

 

理由は簡単です。

今からイメージしてください。

 

僕と、この記事を読んでいるあなたが

お互いキャプテンとして、

 

野球チームを2チーム作り、

それぞれのメンバーを

 

お互いのインスタのフォロワーから

選抜で選ぶとしましょう。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200427220632j:image

 

負けたチームのキャプテンは

髪型を坊主にしないといけません。

 

つまりガチで勝ちにいかないといけないわけです。

 

その時に、どんな人から選びますか?

 

大半の人は、

野球をしている人もしくは

野球をしてた経験がある人。

 

だと思います。

それが勝てるチームを作るための

1番の近道ですよね。

 

つまりそれが就活でも

同じことが起きているというわけです。

 

簡単に言うと、会社は

 

売り上げ(利益)を

上げるスポーツ

 

をしていると思ってください。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200429140205j:image

 

 

てなった時に、

野球をしてる人を選ぶのと同じように

 

会社側も

売り上げをすでに

上げられている人

 

を優先的に選びます。

 

これは、僕が普段から一緒に仕事をしている

元人事の方から聞いた話です。

 

つまり、学生起業家が今

めちゃくちゃ強いんですね。

 

ちなみに某大手企業では公には出さず、

学生起業家限定の選考会もやっているそうです。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200429140342j:image

 

 

みたいな感じで、

自分で売上を上げている、または

あげたことがある、今上げることをしている。

 

という人が

とにかく有利になるんです。

 

 

とはいえ、自分で売上を立てられるとは

どういうことなのか?

 

どうやってやればいいのか?

それについて説明していきます。

 

まず、売上には方程式があります。

 

集客×販売×商品売上

 

これが売上方程式です。

 

例えば服屋さんだと

 

服屋さんに入る。集客完了。

話しかけてくる店員さん。が販売行動をし、

服。が商品。

 

そしてそれをお金を払って買う

ということで売上になる。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200429140655j:image

 

 

イメージはこんな感じですね。

 

そして就職はこれの一部をしているわけです。

 

例えばマーケティング部や広報部が集客をし、

営業マンが販売する商品を

工場勤務の人や商品開発部の人が作る。

 

全て同じ仕組みです。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200429140921j:image

 

 

就職は集客、商品、販売の一部を

手伝うことしかできないから、

 

売上からの何%を給料という形で

もらっているんです。

 

なんとなくはわかりましたかね?

 

だから何が言いたいのかと言うと、

自分で売上を立てるには

 

 

集客、販売、商品、この仕組みを

全て自分でできるように

ならないといけないです。

 

 

この仕組みがわかっている人は

 

就職しても自分の会社のどこに問題が

あるのかも理解することができるがゆえに、

 

人材として

めちゃくちゃ強いわけです。

 

 

あとはその人に1番適している部署を

任せればいいだけなわけですから。

 

野球で言えば、あらかじめ

ピッチャー、内野手、外野手

 

この3つができる人って

そもそもめちゃくちゃ強いし、

 

あとはその人に1番適したポジションを

任せればほぼ間違いないですよね。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200429141107j:image

 

 

まじで全て同じです。

 

自分で売り上げを立てられる人が

重宝される理由はわかりましたかね?

 

集客×販売×商品

 

この3つの仕組みを

自分で作れるようになってください。

 

 

じゃあまずなにで売上を出せばいいのか?

 

僕のオススメはオンライン上で

売上を出してみることですね。

 

実際に店舗を建ててやってもいいんですけど、

経費がめちゃくちゃかかることや

 

失敗が許されないこと。

 

あとはそれでやるなら

もう就職しない方がいいですね。笑

 

なのでまずは経費を抑えてできるオンライン上で

売上を出してみることをオススメします。

 

最初は1万円でもいいです。

 

0→1を作れるということに

めちゃくちゃ価値があります。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200429173213j:image

 

 

あとはそこからどれだけ伸ばせるか。

 

バイトや就職以外でのもう一本の軸を

作っておけばだいぶ強いですね。

 

バイトを辞められるようになれば

その時間を他に使えるという時間的な余裕や、

 

会社の給料と同じくらい稼げるようになれば

いつ辞めてもいいやという

 

精神的な余裕も生まれます。

 

だからこそコロナで自粛期間中の

今がめちゃくちゃチャンスなんです。

 

暇ばかりして、スマホやゲーム、

長時間睡眠に走るのか。

 

1日1、2時間でもいいから

将来のために時間を使うのか。

 

間違いなくこの2パターンの人間で、

半年後や1年後に天と地の差が開いていますね。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200429173643j:image

 

 

現にコロナが流行り出してから

圧倒的に差が開きましたね。

 

☑︎約半年後から動き出す就活生に超有利

☑︎会社に入ってからの出世のしやすさ

☑︎辞めたくなった時の退職、転職のしやすさ

 

コロナで暇をしている時間の少しを使って

売上を出せる人になってみてください。

 

色んな特典が付いてきますよ。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200429173859j:image

 

 

この記事を読んでも動き出す人は

1人いるかいないかだとは思いますが。

 

ちゃんと考えられる人は

是非動き出してみてください。

 

今回はこれで終わります。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。