まだ人生を諦めていない人へ

本気で甲子園を目指してたあの頃のように、最高の仲間だと思える人達と最高の人生を送りたい。そんな僕の想いを綴った本音のブログです。

前回の続き。人間力ってなに?

 

 

こんばんは!やすきです!

 

 

今回は前回話した続きの内容になります。

 

収入を上げるためには

人間力を付けていくことが大事だ

 

という話をしました。

 

 

じゃあ人間力ってなんなの?

 

 

そう思った人もいると思うので、

それについての具体的な話をしていきます。

 

 

お金も稼ぎたいけど、

人としてかっこよく生きていきたい。

 

人間として成長したい。

 

 

そういう気持ちがある人は

特に読み進めてほしい内容になってます。

 

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200714202845j:image

 

 

 

人間力大きく分けて5つあります。

 

その5つを今回は順に紹介していきます。

 

 

 

まず一つ目は知力です。

 

知力は主に、論理的に考えれる力や、

創造力や発想力といった、

 

アイディアを出したり、

物事を分析したりする時に使う力です。

 

 

結局はどんなにいいものを作るかよりも、

どれだけ論理的に、アイディアを出していけるか

大事になってきます。

 

 

 

 

二つ目は体力です。

 

体力はわかりやすく持続力のほかに、

 

物事に適応する力や自分をコントロールする力

も必要になってきます。

 

結局は何をやるにしても持続力や適応力、

自分をコントロールできる力が必要

だということですね。

 

 

 

 

三つ目は実践力です。

 

実践力はリーダーシップや行動力、

継続力になります。

 

どれだけ実践に移すことができるか。

 

人の上に立ちたい人や、

決断に悩んでいることがある人

 

特に必要になってくる力かもしれないですね。

 

 

 

 

そして四つ目が気力です。

 

気力はバイタリティとチャレンジ精神の

2つに分かれます。

 

 

バイタリティとは、要するに

やる気や明るさ、気合い、

仕事に対する熱量の高さを示します。

 

スポーツマンの人とかは

バイタリティに溢れている人が

多いイメージですね。

 

 

チャレンジ精神は言葉の通り、

チャレンジすることを恐れない力ですね。

 

勇気もあり、何かを選択した後に

努力ができる人はチャレンジ精神に溢れています。

 

 

気力はなかなか一歩踏み出せない人に

必要かもしれないですね。

 

 

 

そして最後にコミュニケーション力。

 

コミュニケーション力は

大きく分けて3つあります。

 

 

共感力、プレゼンテーション力、受容力

の3つです。

 

 

人のことを否定せずに、

まず共感することができる。

 

人前で話したりなど、何か自分が紹介したいものを

プレゼンすることができる。

 

人を受け入れることや協調性が受容力になります。

 

 

人から好かれて、人から支持されるような人は

この力がめちゃくちゃ高いです。

 

 

共感できる部分に関しては

女の子がこの力が強そうですね。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200714203107j:image

 

 

ざっとですが、今回は人間力について

少し具体的に話しました。

 

なんか難しいと思った人もいるかもしれませんが、

今は理解できてなくても大丈夫です。

 

 

要するに人に優しく、一生懸命生きていく上で、

知識やアイデアを出せる人間になればいいです。笑

 

 

 

そんなん簡単に無理だよと思う人も、

簡単ではないからこそ人間力は大事です。

 

積み上げていくものなので、

まずはこれらを意識することから

始めるのが大事です。

 

その積み重ねが後々人間として

めちゃくちゃできた人になれます。

 

 

まずは人としてかっこよく、

人から支持されるような人になりたい。

 

そういう気持ちがある人は

是非参考にしてください。

 

 

それでは今回の記事は以上で終わります。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。