まだ人生を諦めていない人へ

本気で甲子園を目指してたあの頃のように、最高の仲間だと思える人達と最高の人生を送りたい。そんな僕の想いを綴った本音のブログです。

独学は自殺行為。プライドが高い人ほど危険です。

 

 

こんばんは!やすきです!

 

 

今回は独学は自殺行為だ

ということについて話していきます。

 

 

☑︎人を頼ることに抵抗がある

☑︎1人でやることをかっこよく思ってる

☑︎1人でやる以外にどうしたらいいかわからない

 

 

みたいな感じで、

プライドが高いがゆえに独学でやっちゃう人

いると思います。

 

それかシンプルに独学以外の選択肢がない人。

 

 

はじめに言っておくと、それは自殺行為です。

 

これは1年半前の僕が独学でやろうとして

大失敗した経験があるので

 

同じような過ちをしてほしくない

という気持ちで言ってます。

 

 

プライドが高いがゆえに1人でやろうとする。

そもそも独学以外でどうしたらいいかわからない。

 

そんな1年半前の僕みたいな人は

ぜひ読み進めてください。

 

 

同じ頑張りでも結果の出方が

めちゃくちゃ変わります。

 

面白いくらいに結果が出るようになります。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200711193745j:image

 

 

そもそも独学の何が危険なのか?

どうして自殺行為なのか?

 

それについて話していきます。

 

 

大きな理由としては3つあります。

 

1.正解、不正解がわからない。

2.客観視してもらうことができない。

3.聞ける人がいない。

 

大きく分けてこの3つですね。

 

 

何が正解不正解かがわからないから、

ある種ギャンブル的な感覚でやっていかないと

いけないです。

 

そしてその上で客観視してもらうことが

できないから、違うやり方で頑張っていたら

 

そのまま違うやり方で永遠進んでいってしまう

ということが起きてしまいます。

 

 

この時点で気づいた人もいるかもしれませんが、

 

この状態になってしまうと、

どんだけ頑張っても永遠と成果が出ないという

最悪のループにハマってしまいます。

 

 

それなのに聞ける人がいない。

 

これはもう自殺も同然ですよね。

自分で自分の首を絞めてそのまま死ぬ。

 

それとなんら変わりのないことになっています。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200711200016j:image

 

 

今まで勉強やスポーツでもそうでしたよね。

 

当然のように学校に通ってたし、

当然のように部活に入る。

 

 

これがもし学校や部活に属さず、 

 

「1人で国立大学を目指すし、

1人で甲子園に出れるように頑張る」

 

と言っている人がいたら、

 

「お前はアホか」

っていう話になりますよね。

 

 

それと全く同じです。

 

勉強やスポーツでもそう。

結局は独学でやることなんてほとんど無くて、

 

自殺行為に等しいんです。

 

 

じゃあどうすればいいのか

という話になると思うんですが、

 

それはさっきからずっと言っているように、

学校や部活といった環境で学ぶのが1番です。

 

 

環境は最強です。

 

 

その環境にいる人数分だけ正解と不正解があって、

 

自分よりも先に行っている人、

こいつには負けたくないという後輩、

教えてくれる先生的な人、

 

全てが揃っています。

 

そして客観的に見てもらうことができ、

間違った道に進んでいたらすぐに

方向転換させてもらうことができます。

 

 

これが、成果を出すための1番の近道です。

 

 

独学は自殺行為。

環境で学ぶのが1番。

 

何かを始めようと考えている人は

絶対にこの2つは覚えておいてほしいです。

 

 

1年半前の僕はこれで死ぬほど痛い目に遭いました。

労力と時間を鬼ほど無駄にしました。

 

1年半前の僕みたいになりたくない人は

ぜひ意識してください。

 

 

 

それでは今回の独学は自殺行為になるという

内容の記事は以上で終わりにします。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。