まだ人生を諦めていない人へ

本気で甲子園を目指してたあの頃のように、最高の仲間だと思える人達と最高の人生を送りたい。そんな僕の想いを綴った本音のブログです。

あなたはもし今乗っている電車が目的地には行けない電車だと知ったら、降りる?それとも乗り続ける?

 

 

こんばんは!やすきです!

 

 

 

突然ですが、

あなたは電車に乗ったことがありますか?

 

 

 

おそらく、ありますよね。

 

 

もし、今乗っている電車が、

目的地には行けない電車だと知ったら、

 

次の駅で降りますか?

それとも、そのまま乗り続けますか?

 

 

今回の記事はそんな場面を想像しながら

読んでほしいと思います。

 

 

☑︎自分の人生、このままでいいのかな?

☑︎あんな大人にはなりたくないなぁ。

☑︎とはいえ、どうしたらいいんだろう。

 

 

僕が就活を始めた時、

まさにこんな気持ちでした。

 

 

こうなりたいとか、

あんな大人にはなりたくないとか、

 

そんな気持ちはあるのに、

どうしたらいいかわからない。

 

 

1年半前の僕のような、

そんな気持ちを持っている人は

 

ぜひ最後まで読んでください。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200612152236j:image

 

 

ああなりたい。こうなりたい。

こんな大人にはなりたくない。

 

でも、じゃあどうしたらいいかわからない。

 

 

そんな1年半前の僕みたいな人、

いるんじゃないですかね?

 

てか、いると思ってます。

 

 

僕が思うに、人生ってほんとに

電車に乗っているのと同じなんですよね。

 

 

ここに行きたいという目的地があって、

そこに行くために、

あとはどの電車に乗るかを決める。

 

人生でも一緒ですよね。

 

こうなりたい、ああなりたい。

その気持ちから逆算して、

 

じゃあどんなことをしていこう。

どんな仕事をしよう。

 

 

みたいな感じで、

人生やこの記事で言うところの、

辿り着ける場所が決まっていくわけですよね。

 

 

僕の同級生でも、この4月に就職して、

すでに辞めたいと言っている人がいます。

 

でも、僕からしたら当たり前なんですよね。

 

あんな大人にはなりたくないって思ってた、

その人と同じ電車に乗ってるんだから。

 

そりゃ進む道のりも一緒であれば、

辿り着ける場所も一緒ですよね。

 

 

就職したら、上司の姿が未来の自分の姿

ということはよく言います。

 

稼げるお金にも限界があります。

 

 

そう考えると、

人生も電車に乗ることも一緒だなと思います。

 

今乗っている電車だとどこに着くのか、

すでにわかっていますよね。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200612155556j:image

 

 

じゃあどうすればいいのか。

それはめちゃくちゃシンプルですよね。

 

 

次の駅に着いたら、

その電車から降りる。

 

 

それだけです。

 

そこからどうするかなんてことは、

降りてから決めればいいんです。

 

だってどちみちその電車に乗っていても

辿り着ける場所は変わらないから。

 

 

目的地とは違う場所に着いてしまう。

 

そこに気づいたらすぐに降りるべきだと

僕は思います。

 

 

今のまま生きていった先の人生は

自分が求めている人生じゃない。

 

今の仕事をずっと続けるつもりはない。

 

満員電車のような、ほとんどの人が乗るような

みんなと同じ人生は嫌だ。

 

 

そう思った時はむしろチャンスです。

 

自分が求めている人生、目的地に行ける

いいきっかけになります。

 

電車でいうところの

どの線の電車に乗るのか、

 

どの時間の電車に乗るのか、

特急なのか急行なのか普通なのか。

 

そこを決めていけばいいだけです。

 

 

あとは、そもそも自分が行きたい場所が

もっと遠いところだった場合は

 

電車じゃなくて

新幹線や飛行機の方がいいかも

 

とか、そういう風に

考え方や乗るものも変わっていきますよね。

 

 

これが、人生だと

 

就職なのか、起業なのか、

副業をするのか、フリーターになるのか。

 

みたいなことになるわけです。

なんとなくはわかりますかね。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200612162349j:image

 

 

とは言え、

すぐに降りた方がいいとは言いましたが、

 

仕事や学校、部活や就活を

すぐに辞めるというのは

 

なかなかきついと思います。

 

 

だからこそ僕がオススメすることは、

目的地の見直しです。

 

 

ほんとはどこに行きたいんだっけ?

この電車はどこに行くんだっけ?

ほんとにこの電車で合ってるんだっけ?

 

 

そこをもう一度見直してみてください。

 

僕も就活の時に見直しました。

 

 

俺はプロ野球選手みたいに、

お金持ちになりたいんだよな、、

 

高級車にも乗りたいし、

いい家にも住みたいんだよな、、

 

野球をやってた時みたいに、

本気で熱中できることが欲しいんだよな、、

 

 

それがわかったから、

そして就職した未来にはそれがないと思ったから

 

僕は就活を辞めて、

オンライン上で起業することを決めました。

 

 

みたいな感じで、

自分はどこに行きたいんだろうという、

 

目的地を見直すことは

めちゃくちゃ大事です。

 

 

ほんとに自分が行きたい場所に辿り着く

電車に乗るためにやってみてほしいです。

 

 

何回も言いますが、

人生はほんとに電車と一緒だと思います。

 

 

是非自分が行きたい場所に辿り着ける電車を

探して乗ってください。

 

 

それでは今回の記事は以上で終わりにします。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。