まだ人生を諦めていない人へ

本気で甲子園を目指してたあの頃のように、最高の仲間だと思える人達と最高の人生を送りたい。そんな僕の想いを綴った本音のブログです。

お金持ちになれば幸せになれるわけではない!?自分のことを幸せだと言い切れる人に共通する、ある特徴とは?

 

こんばんは!やすきです!

 

今回は

 

お金を稼いでも幸せになれない人とは。

 

逆にお金がなくても今の人生が最高だと

言い切れるような人の特徴とは。

 

について書いていきます。

 

 

世の中にはお金持ちからそうではない人まで。

幸せな人からそうではない人まで。

 

まあ、どこを基準として

判断するのかはわからないし

 

その人によってもちろん違うと思うんですけど、

分かれるのは事実だと思います。

 

 

高級車に乗っている人や、

高級ブランドショップに入っていく人を見て

 

いいなぁって思ったり、

 

インスタで出てくるご飯の写真を見て

 

美味しそう、、

お金を気にせずに食べれたらなぁ、、

 

って思ったりする人も

少なくはないんじゃないかなと思います。

 

 

そもそも幸せとはお金なのか?

お金があれば幸せになれるのか?

 

僕が色んな人と出会ったり話を聞いていく中で、

幸せな人に共通する部分があったので

 

そこを今回の記事を通じて

見てくれているあなたにシェアしようと思います。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200520144256j:image

 

 

では、僕が今までに出会った人や

話を聞いていく中で

 

幸せそうな人に共通する部分とは

なんだったのか。

 

結論から言うと、

 

 

周りに人がいることです。

 

 

幸せそうな人の周りは人で溢れています。

 

これは、お金をたくさん持ってるとか

プロスポーツ選手になれたとか

勉強の成績が優秀だとか

 

そんなものが一切ない人でも

ほぼ全員に共通しています。

 

 

とにかく人です。

 

 

どうですか?

あなたの周りには人がいますか?

 

たぶんいると思います。

大学生でも社会人でも、周りにいる人に

囲まれて生活していると思います。

 

 

じゃあ、みんながみんな

今の人生が最高だと言い切れるのか。

 

そうではない人も中にはいますよね。

 

周りに人がいるのに。

 

 

だったらなんで

心の底から今の人生が最高とは言い切れない、

なにかモヤモヤした気持ちがあるのか。

 

そこについても詳しく話していきます。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200520150121j:image

 

 

幸せそうな人の周りには人がいる

と話しましたが、

 

もちろんどんな人がいるのか

がすごく大事になってきます。

 

じゃあどんな人が周りにいるといいのか。

 

 

同じ志を持った人です。

 

 

イメージしてください。

 

あなたが転校をして、まだ友達もできていない中で

テストを受けるとします。

 

そのテストで仮に100点が取れたとしても、

喜び合える人はいないですよね。

 

逆に

あの人すごいなぁ。

 

と、少し距離を持ったような目で見られる

可能性の方が高いと思います。

 

それよりかは、

今回のテストでは70点を目指そうと

 

仲間内で約束して、

70点以上が取れたとしたら

 

これはもう嬉しいですよね。

 

みたいな感じで、

結果だけ見れば100点の方がもちろんすごいのに

 

70点を取った人の方が

達成感や幸福感が全然違います。

 

 

そして同じように周りに人がいるのに

こんなにも違いが生まれてしまいます。

 

だからこそ、

周りに人がいるかどうかだとは言いましたが

 

同じ志を持った人かどうか

 

ということがすごく大事になってきます。

 

 

僕の高校の同級生にも

1人プロ野球選手になった人がいます。

 

もちろん野球部だから

周りには人もたくさんいます。

 

ただ、その子が誰からも応援されずに、

プロ野球選手になれた喜びを分かち合える

人がいなかったら

 

むしろ悲しいですよね。

 

 

本気でこいつに活躍してほしい。

プロ野球選手になってもらいたい。

 

そう思ってくれる人が周りにいたからこそ

同じ結果でも幸福感が大きく変わってきます。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200520160746j:image

 

 

同じ志を持っているか。

同じ方向を向いて、何かを目指していけるか。

 

とにかくこれが全てです。

 

これさえあれば、

結果の大きさがどうであろうと

 

最高だと言えるくらいの喜びを

感じることができます。

 

嫌いな人とディズニーに行くより、

本音で話せるような仲の良い友達と

繁華街を飲み歩いている方が

 

ずっとか楽しいですよね。

 

 

どこに行くかなんて関係ないし、

この記事の内容に沿って言えば、

 

どんなにお金を持ったかなんてことは

幸せには関係ありません。

 

 

同じ志を持った同じ方向を向けている人と

同じ目的のために走っていけるか。

 

そしてその目的を一緒に達成できるか。

 

これが1番大事です。

 

 

とはいえ、

同じ志を持っているかどうかなんて

 

そんな簡単にわかるのか?

 

もちろんある程度本音で語れるような友達とか

酔った勢いでくらいでしか

 

なかなかわからないと思います。

 

 

だからこそ、

僕がまずやるべきだと思うのは

 

自己開示です。

 

自分という人間をさらけ出す

みたいなことですね。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200520163100j:image

 

 

☑︎自分が普段なにを考えているのか。

☑︎実は普段なかなか言えていないこと。

☑︎将来こうしたい、ああなりたいと思っていること。

 

などなど、

まずは自分から話してみることです。

そうすると意外と、

 

それ俺も思ってた!

 

みたいな感じで同じように考えてた人が

見つかったりするんですよね。

 

ここまで深いところまで話して

さらに仲良くなれたのなら

 

当然他の人との関係値は違いますよね。

 

 

まずは人が思っていることや

考えていることを知るには

 

自己開示をすることから始めるのがおすすめです。

 

 

そこで見つけた

同じような志を持った人と

 

何かに向かって頑張ってみてください。

そしてその人達と一緒に

何かを達成してみてください。

 

これはもう本当に幸せです。

 

 

幸せは金ではなく、人がいること。

そしてその人が同じ志を持っていること。

そしてその人と、何かを達成すること。

 

超絶おすすめです。

僕が今日まで生きてきた22年間でわかってきた、

自分は幸せだと言い切れるような人の特徴とは。

 

でした。

今回の内容は以上になります。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200520163152j:image