まだ人生を諦めていない人へ

本気で甲子園を目指してたあの頃のように、最高の仲間だと思える人達と最高の人生を送りたい。そんな僕の想いを綴った本音のブログです。

みんなが楽だと思っている"あれ"は、 実は全く楽じゃない!?

 

 

こんばんは!やすきです!

 

 

今回は、

みんなが楽だと思っている"あれ"は

実は全く楽ではない

 

ということについて話していこうと思います。

 

 

☑︎自由な暮らしがしたい。

☑︎お金、時間、場所。何にも縛られたくない。

☑︎行きたいところがあるけど、なかなか休みがない。

 

 

みたいなこと、思ったりしますよね。

僕も大学時代めちゃくちゃ思っていました。

 

今回の記事は、そんな気持ちを持っている人に

向けてそれらを実現するための

 

常識のズレを直してもらおうと思います。

 

 

是非最後まで読んでみてください。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200528202120j:image

 

 

タイトルでも言っている、

"あれ"の正体とは一体なんなのか。

 

 

冒頭でも出てきましたが、

"あれ"の正体とは、

 

自由です。

 

 

何にも縛られず、自由に生きたい。

 

そんなことを思ったことないですか?

 

世の中には美味しそうな物を食べて、

しょっちゅう旅行や遊びに行って、

 

なんかすげえイキイキしてるし。

 

自由に生きてる人がいますよね。

 

 

会社で働いていると、

出勤時間や場所、もらえる給料も決まってるし、

 

部活をしている人もわかると思いますが、

自由はあんまりないですよね。

 

 

ただ、みんなが思っている自由とは

すごく楽なことだと思っているかもしれませんが、

 

全くそんなことはありません。

むしろ就職や部活よりも頑張らないといけません。

 

 

まず、自由に生きるからこそ

自分に厳しくないといけないし、

 

もちろん怠惰も生まれてしまいます。

 

人間という生き物は基本的に

怠惰な生き物なので、

 

会社や部活という組織に

ある程度縛られた方がよっぽど楽なんですよね。

 

 

自由に生きるためにはまず、

自分に厳しくあること。

 

目標に向かって頑張れること。

考える力があること。

 

これらが必要になってきます。

実は全然楽ではありません。

 

 

こうしろ、ああしろと言われ、

言われた通りのことをこなす方が

よっぽど楽ですよね。

 

 

だからこそ、自由に生きるとは

むしろ楽ではないんです。

 

努力しないといけないんです。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200528203223j:image

 

 

では自由とは、

どうやったら手に入るのか。

 

どんな状態が自由に近づいているのか。

 

 

僕が思う、自由とは。

 

どこにも依存しないことです。

 

会社や部活、親や恋人に依存せず

好きなことをやれるようになることを

 

僕は自由だと思っています。

 

 

こんな会社、早く辞めてしまいたいのに、、

こんな指導者の元でやってられるか、、

 

 

そんな気持ちが生まれても

なかなかそこから離れられない人。

 

この人にはまさに自由はないですよね。

 

 

誰かに飼われているわんちゃんも、

飼ってくれる人がいなくなったら

 

餌はどうするんでしょうか?

生きていけるんでしょうか?

 

依存しているとこういうことが

起きるんですよね。

 

 

でもそこで、自分で餌を取りに行けたり、

生きていける力があるなら

 

このわんちゃんは自由ですよね。

 

最悪飼い主がいなくなっても

なんとかやっていけるし、

 

まあでも飼い主のことが好きだから

当然今は一緒にいるけどね。

 

みたいな。

 

 

部活をやっていた人はわかるかもしれませんが、

最上級生って、めっちゃ自由ですよね。

 

それは下級生の頃に苦労してきて、

あらかじめ自分でも物事がコントロール

することができるようになったから

 

あれだけ自由に過ごせるんです。

 

 

こんな感じで自由になるのは

楽なことではありません。

 

努力は絶対に必要です。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200528204109j:image

 

 

ここまで、自由は楽ではない

ということについて話してきましたが、

 

とはいえ、僕が言いたいのは、

 

 

やっぱり自由はめちゃくちゃ楽しいです。

最高です。

 

 

僕は今年で23になる歳で、

周りの同級生は就職をしている中、

フリーランスとして生計を立ててますが、

 

 

やっぱり自由はいいですね。

 

努力することでさえも

めちゃくちゃ楽しいです。

 

そもそも

努力すること=つらいこと

でもないと思っています。

 

 

僕は努力することもめちゃくちゃ楽しいです。

 

だから、自由に生きたいと思う人は、

自由=なにもせず、楽に生きること

 

だとは思わず、

 

存分に努力してください。

努力を楽しんでください。

 

 

そうすると、自然といつしか自由になっています。

 

 

自由=なにもせず、楽に生きること。

 

 

そう思っていた人は、

まず自由への常識を変えてもらえれば

いいかなと想います。

 

自由になるためには、努力が必要。

 

努力をするのが嫌なら、

指示されたとおりに動く人生の方が向いている。

 

 

努力をすることを選ぶ人は、

ガンガン楽しんでほしいと思います。

 

 

自由に生きるために

少しだけでも参考になりましたかね?

 

僕も、もっともっと楽しい人生を送ります。

 

 

では、今回の内容は以上で終わりにします。

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。