まだ人生を諦めていない人へ

本気で甲子園を目指してたあの頃のように、最高の仲間だと思える人達と最高の人生を送りたい。そんな僕の想いを綴った本音のブログです。

人生の豊かさは物件選びの回数で決まる!?人生が枯れていく一方の人と、 大輪の花を咲かせる人の圧倒的な違い。

 

 

こんばんは!やすきです!

 

 

今回の内容は

 

人生の豊かさは

物件選びの回数で決まる

 

ということについて話していきます。

 

 

また訳の分からないことを言っていますが、

いつも通り、この段階ではどういうことなのか

 

わかっていなくても大丈夫です。

 

 

日頃生活をしていく中で、

 

人生つまらないなぁと思うこともあれば、

今は楽しいけど、このままでいいのかなぁ、、

 

そう思うことはないですか?

 

 

居酒屋に呑みに行くと隣の席では、

 

会社の愚痴や上司の悪口

盛り上がっているし、

 

駅のホームや電車の中では

死んだ魚の目をしている大人

たくさんいますよね。

 

 

僕が就職したくないと思った理由の一つとして、

 

こういう大人にはなりたくないな

思うことが度々あったからというのもあります。

 

 

とはいえ、目がキラキラしていて

幸せそうなオーラを解き放つ

 

パワフルな大人だってもちろんいますよね。

 

同じ大人なのに、

どうしてそんなにも分かれるのか。

 

その人たちの違いやその謎について

今回は話していこう思います。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200523181134j:image

 

 

では、人生の豊かさは物件選びの回数で決まる

とは実際どういうことなのか?

 

 

物件選びって、住む家を決めるという

けっこう大事な時間ですよね。

 

本当にここでいいのか?

住み心地や土地感、家賃など

 

色々な条件がある中で

1番自分にとっていい物件に決めると思います。

 

 

物件選びをしたことがある人は

わかると思いますが、

 

何箇所も色んな物件を見回って、

最終的に選んだところに住み始めた時に

 

なんでこんなところにしたんだろう。

なんて後悔した人はそういないと思うんですよね。

 

 

自分が時間をかけて、何箇所にも足を運んで

色んな条件を考えながら頭も使って。

 

その上で決めた物件に住み始めた人って、

ほぼ全員満足してるんじゃないですかね?

 

あるとしたら長い期間住んで飽きてきたか、

周りの住人が嫌だったから住む場所変えたいとか

 

そんなくらいだと思います。

 

 

てなった時に、みんな物件選びは

こんなにもちゃんとするのに、就活や人生では

 

とりあえず早く決めちゃって遊びたい。

選ぶのがめんどくさいから、一個選択肢が

あればもうそこに決める。

 

みたいに、なんとなくテキトーに

やっちゃってる人多くないですか?

 

 

就職って人生を左右する

相当なビッグイベントですよね?

 

 

だいたいそういう人が、働き始めてから

思ってたのと違った、、

 

そう言って愚痴や上司の悪口を吐き始めます。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200523194535j:image

 

 

つまり僕が何を言いたいのかと言うと、

 

就職や人生を左右させるような大きな決断を

する時は、その決断をする前に

 

 

色んな選択肢を自分の中で

作ってから決断してほしい

ということです。

 

 

なんとなく、その時のテンションで

パッと決めたその決断が

 

ほんとに自分にとって1番いい、最高の決断

になる可能性なんてめちゃくちゃ低いですよね。

 

 

結婚だって同じように、

初めて付き合った人とそのまま結婚して

 

生涯を共に過ごすパターンなんて

滅多にないからこそ、

 

付き合うまでにデートを重ねるわけだし、

付き合って別れたとしても、

 

また別の人と付き合って、

という回数を重ねていった結果

 

この人とずっと一緒にいたいと思えたから、

結婚しよう。ってなるわけですよね。

 

 

好きな料理だって、

人生で初めて食べた料理が1番好きな料理

 

なんて、そんなことはないですよね。

 

 

家で食べる料理、外に出て食べる料理、

和食、洋食、中華、イタリアン、、、

 

などなど、色んな料理を食べていった結果、

この料理が自分は1番好きだ

 

というのがわかってくるわけですよね。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200523200139j:image

 

 

だから、大きな決断をする時こそ

色んな選択肢を作ってほしい。

 

自分で話を聞いて、自分の目で確かめて、

 

その上でこれがいいと思ったものを

選んでほしい。

 

それならきっと後悔はしないと思うし、

愚痴や誰かの悪口を言って

生きることはないと思う。

 

 

今の人生に満足していなかったり、

これからの人生が不安な人も

 

まだまだ先は長いから、諦めないでほしい。

 

 

他にもっといい物件があるはず。

住み心地がいいところがあるはず。

 

まずは色んな物件を探すように、

色んな経験をして選択肢を作るのがおすすめです。

 

 

最悪どんなことをするかよりも、

後悔しなかったら僕はそれでいいと思っています。

 

僕が人生の豊かさは物件選びの回数で決まる

と言った意味はわかってもらえましたかね?

 

 

めちゃくちゃクサいけど、

人生の物件探しはほんとに大事です。

 

失敗はしてもいいけど、

後悔だけは絶対してはいけないと思っています。

 

僕の記事を読んで、

何か新しい一歩が踏み出せたり、

 

人生が豊かになるきっかけができたら

嬉しいなと思います。

 

 

それでは以上で今回の内容は終わります。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。