まだ人生を諦めていない人へ

本気で甲子園を目指してたあの頃のように、最高の仲間だと思える人達と最高の人生を送りたい。そんな僕の想いを綴った本音のブログです。

将来独立したい。自分のお店持ちたい。そう言う人が完全にやっちゃってる、 間違った考え方とは。

 

こんばんは!やすきです!

 

今回の内容は

 

 

☑︎将来独立したい。

☑︎自分のお店を持ちたい。

☑︎会社やブランドを立ち上げたい。

 

 

そんな素敵な目標を持った人が

 

完全にやっちゃってる、

間違った考え方

 

について書いていこうと思います。

 

 

独立したいけど、

実際何からやればいいんだろう?

 

自分のお店を持ちたいけど、

めちゃくちゃ時間がかかるんじゃないか?

 

会社やブランドを立ち上げたいけど、

めちゃくちゃお金がかかるんじゃないか?

 

 

そんなことを

思ったことがある人もいると思います。

 

大きなことにチャレンジするからこそ、

間違いなくこれは知っておいた方がいいです。

 

 

将来独立したいと考える人は

少ないかもしれませんが、

 

うっすらとでもそういう気持ちがある人は

ぜひ参考程度に見てください。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200516021420j:image

 

 

では早速、

僕が色んな人と関わってきた中で

 

将来独立したい、自分のお店を持ちたい、

会社やブランドを立ち上げたい。

 

そういう気持ちがある人の

 

ほとんどの人が持っている

2つの間違った考え方

 

を発表します。

 

 

======================================

 

まず1つ目。

 

「独立するためには、まず

お金を貯めないといけない。」

 

だいたいの人がこれを言いますね。

もちろん1年前の僕も思っていました。

 

 

絶対お金がないとダメでしょ。

お金がないと、そもそもスタート地点にも

立てないんじゃないか。

 

独立できるのは、

早くても会社で働きながら貯金したとして

25歳〜30歳くらいかなぁ?

 

 

こんな風に考えたことはありませんか?

そう考えるのも仕方ないですよね。

 

 

学校の授業で独立の仕方を

教えてくれるなんてそうはないし、

 

誰も教えてくれない。

まず何からしたらいいのかわからない。

 

 

仕方のないことです。

だからこそ、僕がこうして記事に書いてます。

 

なぜこの考えが間違っているのかと言うと、

 

 

そもそも独立したい人は

独立できたとしても、

 

独立したことが成功ではありませんよね。

独立した先に成功したいんですよね。

 

 

大事なのは独立した後です。

 

 

スポーツで考えるとわかりやすいと思います。

例えば甲子園に出たいという子がいて、

 

何年もかけてグラウンドを借りて、

やっとこさ野球ができるようになる。

 

 

これがおかしいのはわかりますよね?

 

甲子園に行きたいのに、

何年もかけて、やっと野球ができるようになる。

 

甲子園に出れるかどうかはもちろんわからない。

 

 

そもそもグラウンドを借りるよりも大事なことは、

 

野球が上手くなることや

 

甲子園に出れるような

チームになること

 

ですよね。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200516192612j:image

 

 

そのためには、1日でも早く

野球の練習をしないといけません。

 

これが、独立したい人が何年もかけて

お金を貯めようとしているのと同じです。

 

 

お金を貯めることによってスタートできる。

 

野球で言ったら、

やっとグラウンドを借りることができた段階です。

 

こう考えたら簡単ですよね。

 

 

大事なのは野球が上手くなることです。

独立してから、成功することです。

 

ここを履き違えてはいけません。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200516024428j:image

 

 

そして2つ目。

 

これも実は思ってた、もしくは聞いたことがある。

そんな人もいるんじゃないでしょうか?

 

 

それは、

 

「独立するには人脈が必要だ。」

 

これです。

周りで言ってる人いないですか?

 

 

独立する、自分のお店を持つ、

会社やブランドを立ち上げる。

 

そのためには人脈が必要だ。

 

 

たしかにもちろん人脈は必要です。

 

ただ、この人たちが言っている人脈って

 

友達だったり、

その時その時で出会った人だったり、

 

能力や経験に差がある人や

浅い関係の人だったりしますよね。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200516192749j:image

 

 

それでは結局一緒に何かをやったって、

成果を最大限に出すことができなかったり、

 

人間関係の亀裂、能力や経験に

差があることから生まれる意見の不一致。

 

これらが発生してしまいます。

 

 

僕が思う本当の人脈とは、

 

何か一つの目的に対して

長く一緒に頑張ってこれた人

 

のことを言います。

 

 

甲子園常連校で全国制覇を

狙っているような人が、

 

ただ遊び感覚で

勝ち負けにもこだわっていない他の部活生と、

 

仲が良いからという理由だけで

 

一緒に甲子園優勝を狙わないか

って言っているようなもんです。

 

 

もちろん優勝する可能性は限りなく低いし、

結局はどちらかの能力や経験に合わせて

 

練習メニューや日々の取り組み方を

考えなければいけません。

 

 

本気で甲子園優勝を目指したいのなら、

本気で甲子園優勝を目指している人と

 

一緒に練習を重ねていった先に大会に出ることが

 

1番狙いやすいやり方でもあるし、

仮に今年は優勝できなかったとしても、

 

また来年も目指そう。という、

長きにわたって一緒に頑張ることができます。

 

 

これが僕の思う人脈です。

 

そして、薄々気づいているかもしれませんが、

一つ目で言ったことと同じように

 

人脈があったところでやっぱり、

スタート地点に立っただけなんですよね。

 

甲子園優勝を狙うための、

チームがやっとできた。

 

みたいな感じです。

 

 

個々の野球のレベルも上げないといけないし、

チームワークや戦略を使った試合の運び方

 

などなど、甲子園で優勝したいなら

野球を始めた先の必要なことが無数にあるのに、

 

やっぱり野球を始めるためのメンバー集め。

それが大事だと、多くの人が勘違いをしています。

 

 

大事なのは、

 

試合が始まってからどう勝っていくか。

独立した後、どう成功していくか。

 

 

そこを1番重点的に考えるべきです。

これは今まで考えれていなくても当然なので

 

これから意識するだけで、

今の自分が何をやるべきかについての考え方が

 

大きく変わると思います。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200516192912j:image

 

=======================================

 

あとは何をやっていくかを考えた時に、

 

じゃあ何をやればいいんだ

という人も出てくると思います。

 

 

まずは自分が何をやるかというよりかは、

上でも書いたように、

 

独立することや会社を立ち上げること、

その目的を持っている人を探してみてください。

 

この記事の内容に沿って言うと、

本当の人脈と言える人を探してみてください。

 

 

大事なのは、同じ目的かどうかです。

 

結局は同じ目的を持っていないと

薄い人脈で終わってしまいます。

 

本気で甲子園優勝を目指すために、

本気で甲子園優勝を目指している人

 

を探してみてください。

 

 

あとは、その時に大事になってくるのが

その人がすでにその目的に対して

 

アクションを始めているかどうかですね。

 

野球部に入ったら、すでにいた先輩

みたいな感じですね。

 

 

1人でやるには結局限界があるからこそ、

誰かの力を借りて始めることをおすすめします。

 

僕も1年前にそこからスタートしました。

 

まずはそこから始めて、

長い目で見て目的を追い続けられる人、

 

本当の人脈と言える人を作るところからです。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200516192930j:image

 

 

お金に関しては、

いつでも生み出せる自分

 

になっておければ問題ないです。

 

 

会社やバイトに依存しなくても

お金が生み出せる自分になっておくこと。

 

そこで収入も上がってくれば

国からの信用も増えていきます。

 

今手元にあるお金というよりかは、

お金を生み出せる力と、

 

それによって生み出すことができる

国から信用を作ることです。

 

 

そこについてはまた別の記事で

詳しく書いていこうと思います。

 

本当の人脈と、

お金を生み出せる力。

 

独立や大きな夢を考えてる人、

ぜひこの2つを大事にしてください。

 

 

今回の内容は以上で終わります。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。