まだ人生を諦めていない人へ

本気で甲子園を目指してたあの頃のように、最高の仲間だと思える人達と最高の人生を送りたい。そんな僕の想いを綴った本音のブログです。

もう選択に悩むことはない!人生を  2倍速にする超絶シンプルな考え方!

 

こんばんは!やすきです!

 

さて、今回の内容は

 

人生の速度を2倍速にする

超絶シンプルな考え方

 

についてです。

 

 

☑︎選択肢が多すぎて何を選べばいいのかわからない。

☑︎結局選ぶことができず、ただ時間だけが過ぎた。

☑︎でも後悔だけはしたくない。

 

何かを選択する時、こうなってしまった経験

がある人も少なくはないと思います。

 

 

周りにいる友達の中には

 

すでにやりたいことをやって、

人生がすごく楽しそうで、

 

それに対して自分は何も変わっていない。

ルーティン化された毎日を過ごしている。

 

 

そんな人生から脱出し、

何かの選択に迷うこともなく、

 

1週間後、1ヶ月後、1年後。

過去の自分とは見違えるくらいになるためには

どうしたらいいのか。

 

一度きりの人生、時間を無駄に生きたくない。

充実させたものにしたい。

 

安心してください。

考え方を超シンプルにするだけです。

 

さあ、それでは

人生の速度を2倍速にしていきましょう。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200517161346j:image

 

 

とはいえ、

 

人生の速度を2倍速にするとは言いつつも

何を変えたらいいのか。

 

それは、タイトルでも書いたように

考え方を変えることです。

 

 

人生の速度を速くする、

選択するスピード、決断力を上げるために

 

大事なことは2つあります。

 

 

一つ目は、

逆算することです。

 

どういうことかというと、

 

まずは自分がどうなりたいのか。

どこに向かっていきたいのか。

 

そこから考えることが大事です。

 

そこがわかればあとは、

そのために何をしなければいけないのかが

わかってきます。

 

 

旅行で言うところの、目的地です。

目的地を先に決めてから、

 

飛行機で行くのか、新幹線で行くのか、

バスで行くのか、車で行くのか

 

などを決めていくと思います。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200517163528j:image

 

 

あと、そこには条件が付いてきます。

 

海外なら飛行機とか、

時間をかけたくないなら新幹線、

お金を安く済ませたいのなら夜行バス、

途中で寄り道とかもしたいのなら車

 

みたいな。

 

これが人生だと、

お金を大事にするのか、やりがいなのか、

人間関係なのか、自分の成長に繋がることか。

 

みたいなことです。

 

だいたいの

選択に悩み、時間だけが経っていく人は

 

目的地を決めずに

移動手段から考えてしまう人です。

 

 

目的地が決まってないなら、

何に乗ればいいのかもわからないし

 

そもそもどこに向かえばいいのかなんて

わかるわけもありません。

 

当たり前の話ですよね。

 

これが人生においての迷子、

迷走というやつですね。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200517163603j:image

 

 

まずは目的地を決めて、あとはそこに行くために

どの手段を取ればいいのか。

 

条件はなんなのか。

 

そこを逆算して考えてみてください。

答えが出るのに時間はそうかからないと思います。

 

 

そして大事な考え方の2つ目は、

 

諦めるか、動くか。

の2つしか選択肢はない。

 

という考え方ができるかです。

 

1つ目に逆算すること、

目的地を先に決めることが大事だと言いました。

 

それが決まったらあとは簡単です。

選択肢は限られてきます。

 

無理なもんは無理。諦める。

この考えができるかが大事です。

 

例えば、僕は今名古屋に住んでいます。

2時間後には東京に着きたい。

 

そうなった時、

シンプルにバスや車じゃどう考えても無理です。

 

となれば、選択肢は新幹線くらいですね。

 

大事なのはこの考えができるかどうかです。

 

無理なもんは無理。

それが可能な選択肢を選ぶ。

 

例えば25歳までには年収で1000万はいきたい。

とか、将来こんな生活がしたい。

 

っていう目標があるのであれば、今の仕事じゃ

物理的に無理だというのがわかると思います。

 

こんな感じで無理なものは無理です。

その目標を達成するのが可能な選択肢

を選ぶしかないです。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200517170236j:image

 

 

 

あとは、ここからが大事です。

その目的地に行くために可能な手段がわかったら

 

やるか、諦めるか。

の2択です。

 

名古屋を出発して、

2時間後には東京に着きたいけど、

 

新幹線に乗るのが嫌なのであれば、

2時間後に東京に着くのは諦める。

 

諦めたくないのであれば新幹線に乗る。

 

超絶シンプルです。

諦めるか、やるか。

 

25歳までに年収で1000万は欲しいなぁ

 

そう思うなら今の仕事とは別で

収入源を作るか、

 

今の仕事を辞めて、年収1000万が可能な

仕事を始めるか。

 

それが嫌なら今の生活をそのまま続けて、

25歳までに年収1000万を諦めるか。

 

これは例えばの話ですが、

考えるべきことは超シンプルです。

 

諦めるか、やるか。

本当にこの2択しかありません。

 

ほとんどの人が、結局はやらないのに

こうなりたいああなりたいと言います。

 

そこに行動が伴っていない人は

僕はあまり好きではありません。

 

だってそれ、物理的に無理だから。

って思ってしまいます。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200517170339j:image

 

 

一度メモやノートに書き出してみるといいですね。

 

将来どうなりたいのか。

その将来も、1年後、5年後、10年後では

変わってくると思います。

 

できるだけ細かく書ければ書けるほど

いいと思います。

 

 

あとはその将来のために何をすればいいのか。

どんな選択肢があるのか。

 

今のままだとどうなってしまうのか。

 

などなど。

ズラーっと書き上げてみるといいです。

 

その将来の手に入れるために

やるべきことも明確になると思います。

 

 

あとは、やるか諦めるかです。

 

いつも何かを選択する時に迷ってしまう人は

この考え方をしてみてください。

 

 

これができればもう迷うことはありません。

時間だけがただ過ぎていくことはありません。

 

答えはあっさりと出ますから。

 

 

 

以上で今回の内容は終わります。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。