まだ人生を諦めていない人へ

本気で甲子園を目指してたあの頃のように、最高の仲間だと思える人達と最高の人生を送りたい。そんな僕の想いを綴った本音のブログです。

何をするにも共通する、結果を出すために最も大事で最も必要なこと。

 

 

こんばんは!やすきです!

 

 

今回の内容は

 

 

何をするにも共通する、

結果を出すために最も大事で

最も必要なこと

 

 

について話していきます。

 

 

最初に言っておくと、

これがない人は何をやっても結果は出ません。

 

言い切れます。

 

 

そしてみなさんもこれが大事だということは

絶対に知っていると思います。

 

ただ、それは

無意識のうちに知っているだけ

という可能性が高いので

 

こうして記事に書き起こして

話していこうと思います。

 

 

☑︎今やっていることで結果を出したい。

☑︎新しい挑戦をしようと思っている。

☑︎将来の大きな夢がある。

 

 

そんな人は今回の記事を見て

結果を出すために最も大事なことを

 

再確認しておくことをオススメします。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200530182536j:image

 

 

 

何をするにも共通する、

結果を出すために最も大事で

最も必要なこと。

 

 

それは、基礎です。

 

 

基礎や土台は何をするにおいても

絶対的に必要です。

 

これは絶対です。

 

 

例えば野球だって、

キャッチボールやトスバッティングが

まともにできていないのに、

 

いきなり試合に出たって、

上手くプレーできるわけがないですよね。

 

 

体力や筋力がないのに、

夏の大会を勝ち抜こうなんて

 

無理がありますよね。

 

 

勉強だって、

もちろん最初は数学じゃなくて、

算数から始まるわけだし、

 

国語だってあいうえお順から、

英語だってABCの読み書きから始めますよね。

 

 

それができていないのに、

 

難しい数式を解いたり、

文章を理解したり、

英文を読み解くことなんて無理ですよね。

 

 

みたいな感じでとにかく基礎が大事です。

 

自分に向いてることはなにかないか。

自分でもできそうなことはないか。

結果を出す1番いい方法はなんなのか。

 

 

そんなものは最初からありません。

 

基礎ができていない人は

結局何をやっても結果は出ません。

 

 

キャッチボールができない人は

せっかく打球を取っても、

 

どうせ暴投して終わりです。

 

 

みたいな感じで言われれば当たり前のことでも、

意外と新しいことをやろうとする時は

 

これを忘れて

すぐに結果を出そうとする人が多いです。

 

 

この基礎、いわゆる土台の部分を

しっかり固めておくことがとにかく大事です。

 

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200530184006j:image

 

 

じゃあどうやって基礎って付いていくのか。

 

それはもう、やり込むしかないですね。

とにかく反復練習です。

 

 

プロ野球選手でも未だにキャッチボールや

トスバッティングをするわけだし、

 

勉強においての基礎だって、

小学生の6年間という長い期間を経て

付けていくわけですよね。

 

 

基礎なんてすぐに付いていくものでもないし、

ある程度付いてきたからといって

 

もう必要ないのかと言えば

全くそんなことはありません。

 

むしろ高等なテクニックをするように

なればなるほど、また基礎が大事になります。

 

 

今やっていることを極めたい人、

何か新しい挑戦をしたい人。

 

 

まずは今やるべきこと、

基礎の部分をガッチリ付けてください。

 

 

焦って結果を出そうとすればするほど

簡単に終わってしまいます。

 

高いビルであればあるほど、

地面の中には深くまで土台があるみたいです。

 

 

でもシンプルに、そうでなければ

簡単に倒れてしまうのはわかりますよね。

 

 

とにかく反復練習をして、

大事そうではないことほど何回も

見直してみてください。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200530191551j:image

 

 

そして最後に、そのためにまず

やってほしいことがあります。

 

 

基礎を付ける前に、

今からやることを基礎はなんなのかを

知ることです。

 

 

野球が上手くなりたいのであれば、

まず何をやらなければいけないのか。

 

勉強ができるようになるためには

まず何から勉強していけばいいのか。

 

 

スポーツや勉強では、

部活や学校というものがあったから

 

基礎のことも勝手に知っていったし、

勝手にやることになったと思います。

 

 

ただ、今からあなたが取り組もうと

していることの基礎はなんですか?

 

 

意外とそこがわかっていない人も

多い気がします。

 

 

とりあえず見よう見まねで

みんなと同じようにやってみる。

 

これでは自分で理解できていないし、

その動きがどこに繋がるのかもわかってないのに、

 

基礎ができてるとは言えません。

 

 

まずは今はやるべきことは何なのかを知る。

わからなかれば誰かに聞く。

知って、理解できたらやっとやっていく。

 

 

この流れを意識してほしいと思います。

 

無意識に今までやっていたことだし、

どれだけ経っても1番大事になってくること

だからこそ、

 

無意識にはできなくなった今が

けっこう怖いし、注意しないといけないです。

 

 

まずは基礎は何かを知って、理解する。

そこまでできたらあとは反復してやるのみ。

 

つまらない時期も当然あると思いますが、

とにかく大事です。

 

逆に基礎が付けば、

あとは応用していくだけです。

 

 

今やっていることで結果を出したい人。

何かに挑戦したい人。

大きな夢がある人。

 

 

そんな人は、是非基礎の部分を

意識し直してみてください。

 

意外と全くできていなかったりするので。

 

 

では、今回の記事は以上で終わります。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。