まだ人生を諦めていない人へ

本気で甲子園を目指してたあの頃のように、最高の仲間だと思える人達と最高の人生を送りたい。そんな僕の想いを綴った本音のブログです。

死ぬほど今がチャンスです。コロナが流行している今だからこそしておかなければいけないこと。

 

はじめまして!やすきです!

 

コロナ、本当にやばいですよね。

死者が出たとか、感染者数が増えたとか、、

 

テレビを付ければ

ネガティブなニュースばっかり。

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200414223244j:image

 

はっきり言います。

今のコロナの流行によって、

 

 

これからの時代の流れ。

世の中の常識。

 

 

一気に変わります。

 

 

実際に周りにコロナの打撃を受けた人も

いるのではないでしょうか?

 

実際に僕が聞いた話だと、

 

・会社、バイト先が休業して

収入源がなくなる。

 

・24歳の兄が会社を

クビになった。

 

・入社直前に内定取り消し。

 

・授業開始の延長、

部活動の活動休止。

 

特にこの辺をよく聞きます。

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200414223446j:image

 

そしてそういう人がどうなるかというと

 

やることがなくなって

外にも出れないし、

とにかく家で暇をしている。

 

 

だいたいの時間は

 

NetflixYouTubeSNS

TikTokどうぶつの森

オンライン飲み会。

 

みたいな感じですかね。

簡単に言えば、超暇人です。笑

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200415110523j:image

 

ただ、ここで一つ言えるのが、

収入源がない、もしくは

減っている中でのそれって

 

なかなかやばくないですか?

 

 

今でさえなんとかなっているとしても、

コロナの影響はこのままいけば

 

1年〜2年続くのではないかと

予想している人もいます。

 

その生活が1年〜2年続いたらどうでしょうか?

 

 

暇で、やることがない上に、

お金もない。

なのに働くこともできない。

 

会社、お店が倒産してしまう。

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200414223522j:image

 

最悪ですよね。

 

そうなってしまう可能性が十分にある

というのが今の日本の状況でもあります。

 

 

だからこそ、悲しいニュースがありながらも、

そういったことに気づき、

 

行動に起こせる時間があるということが

今コロナが流行していることによる

 

最大のチャンスかなと。

 

だからこそ、1人でも多くの人にそのチャンスを

ものにしてもらいたいと思い、

 

こうしてブログに書いています。

 

 

じゃあ具体的に何をすればいいのか?

どんなスキルを付けたらいいのか?

 

これに関しては耳にしたことがある人も

いるのではないでしょうか?

 

それは、

「個で稼ぐ力」

を付けること。

 

 

 

 

 

いよいよこの力が本当に必要で、

発揮される時が来ました。

 

 

 

 

 

 

じゃあ、

 

「個で稼ぐ力」

 

とは、具体的にどんな力なのか。

 

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200414223640j:image

 

 

 

 

簡単に言うと、

 

「どこにも依存をしなくても、

生きていくことができる力。」

 

です。

 

だいたいの人が会社に依存をし、

学校や部活に依存をし、

親に依存をしています。

 

それが悪いことではありません。

 

 

ただ、

そこに依存せざるを得ない自分。

で、あることが1番やばいです。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200415104642j:image

 

 

依存せざるを得ない人はどうなってしまうのか。

 

 

・会社を辞めたくても

辞められない。

 

・なんのためにその大学、

部活にいるのかわからなく

なっても辞められない。

 

親の言うことを

聞くしかなくなる。

 

 

みたいなことが、そもそも起きてしまいます。

 

そしてそうやって何かに依存していた人が、

今コロナによってその依存先がなくなり、

 

どうしたらいいのかわからない状態に。

 

 

金はなくなっていく一方なのに、

暇で暇で仕方がない。

 

ということが起きてしまうのです。

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200415104755j:image

 

だからこそ、コロナによって色んなことに

気付け、行動することができる今こそが

 

 

大大大チャンスです。

 

 

てなった時に、とはいえ

 

「個で稼ぐ力」とは

どのようにして付ければいいのか。

 

それは完全に、

 

学習と実践。

 

この2つです。

 

この2つを何回も何回も

行ったり来たりすることで、

 

スキルというものになっていきます。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200415104948j:image

 

 

これは勉強でもスポーツでも

同じようなことが起きています。

 

教科書を見て問題集を解き、

不正解のところを、また教科書で確認する。

 

プロスポーツ選手の映像をYouTubeで見たり、

テクニック系の参考本を読んだ後に

 

実際にやってみて、

できなかったことをまた確認する。

 

もちろん個で稼ぐ力も

こうしてついていきます。

 

まずは学習。

今だったら本、YouTubeInstagram

 

色んなことを発信している人がいますよね。

 

これを見ているだけでも

十分な学習になると思います。

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200415105401j:image

 

 

ただ、ここで要注意です。

 

ほとんどの人が、これをしただけで

できる気になってしまいます。

 

そして実践を何もしません。

 

あなたの周りにも本やYouTubeだけを

ひたすら見て、何か自分がすごくなった気に

なっている人はいるのではないでしょうか?

 

僕が思うに2つ目の実践。

これがとにかく大事です。

 

学んだことはすぐに実践、

行動に移してください。

 

学習をしただけでは何も意味がありません。

それなら学ばない方がいいです。

 

それはスキルではなく、

ただの知識です。

 

でも何を実践したらいいのか

わからない。。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200415105455j:image

 

 

そんな声が聞こえてきそうですね。

 

それは簡単です。

僕が思うに、2つあります。

 

①まずは知る。

 

そもそも個人で稼いでいる人が

どんなことをしているのか知らない。

 

そんな人も多いと思います。

 

スポーツといったら野球しか知らないし、

他にどんなスポーツがあるのか知らない。

 

勉強といったら数学しか知らないし、

他にどんな教科があるのか知らない。

 

という状態です。

 

そしてそれが故に、選択肢もなく

何をしたらいいのかそもそもわからない。

 

という状態になってしまいます。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200415105600j:image

 

 

まずはどんな部活があるのか、

どんな教科があるのかを知るように、

 

個人で稼いでいる人は

どんなことをしているのか。

 

それを知った上で、自分がいいなと思った

ものに取り組めばいいと思います。

 

 

②教えてもらう。

 

実践が大事とはいえども、何をしたらいいのか

わからないまま実践をしてしまうほど

 

危険なことはありません。

 

実践する前に、まずは何をしたらいいのか。

 

それを教えてもらうという実践

から始めていくのがおすすめです。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200415105831j:image

 

 

いわゆる独学が1番危険

ということですね。

 

これについての詳しいことは

後々、別のブログでも書こうと思います。

 

おさらいをすると、

 

 

「まずは知る。」

  ↓

「教えてもらう。」

  

「実際にやってみる。」

 

 

この流れで実践し、

スキルにしていきましょう。

 

このサイクルは本当に最強です。

 

2019年の6月、11ヶ月前の僕も

もちろんここから始めました。

 

何か特別なことをしたわけではありません。

このサイクルをコツコツやっていくことで、

 

新卒社会人の約3倍の収入

 

を得ることができました。

 

こうなればコロナがどうであれ、

関係ないどころか、むしろ強いです。

 

あなたには11ヶ月前の僕と同じように

まず第一歩目として、

 

今回のブログに書いたことから

スタートしてみることをおすすめします。

 

あなたがコロナや、これからの世の中に

打ち勝っていけるように

 

色んな情報を

こうしてブログに書いていきます。

 

今回は以上で終わります。

ありがとうございました。