まだ人生を諦めていない人へ

本気で甲子園を目指してたあの頃のように、最高の仲間だと思える人達と最高の人生を送りたい。そんな僕の想いを綴った本音のブログです。

コロナで明確になった日本人の怠け者思考。

 

 

こんばんは!やすきです!

 

 

今回は

 

コロナで明確になった

日本人の怠け者思考

 

について話していきます。

 

 

コロナ、怖いですよねぇ。

 

志村けんさんが亡くなったり、

他にも死者がたくさん出たりと、

 

テレビを付けると

コロナのニュースばかりやってますよね。

 

 

当然自分も死にたくないし、

身内や周りの人にも死んでほしくない。

 

なのにさっそく第二波が来てます。

東京はまた感染者が増えてきています。

 

 

未だに落ち着いて外に出られない。

マスクを付けなきゃ。

なんであの人はマスクを付けてないんだ。

 

 

なんてことを思ったりもしますよね。

当然僕も思います。

 

 

ただ、

 

 

なんでコロナではそう思うのに、、?

 

 

と思うことが僕はあります。

 

そこを記事を通して

あなたに伝えることで何かこれからの

行動に繋がればいいなと思ってます。

 

 

2、3分ほどで読み終わると思います。

気軽に読んでみてください。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200607194123j:image

 

 

 

なんでコロナではそう思うのに、、?

 

 

 

僕はこう思ったと言いました。

じゃあこれって一体どういう意味なのか。

 

 

僕は今名古屋駅の近くに住んでいて、

名古屋駅内を歩くことも多々あるんですけど、

 

みんなだいたいマスクをしてるんですね。

 

いわゆるコロナ対策をしているわけです。

 

 

でもここで僕が思うのは、

 

みんなコロナの対策は

ちゃんとするんだぁ。

 

ということです。

 

 

コロナ以外にも対策って色々ありますよね。

 

もちろん今回のコロナのこともそうだし、

飲み会の前にウコンの力を飲んでおくとか、

 

好きな人と会う前に香水を付けたり、

フリスクを食べておくというのも対策ですよね。

 

大事な会議の前にう◯こをしておくことも

対策の一つです。

 

 

これからもしかして

起こるんじゃないかという問題があって、

 

でもそうならないために、

今から何かしら対策を打っておく。

 

これが今回のコロナでは、コロナに感染して

死ぬかもしれないという問題があって、

 

そうならないためにマスクを付けるであったり、

アルコール消毒や自粛をするわけですよね。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200607224025j:image

 

 

これを踏まえて僕は何が不思議だったのか。

 

みんなコロナの対策はちゃんとするのに

仕事や人生においての対策はしないのは

なんでなんだろう?って。

 

 

コロナにかかったら死ぬ可能性がある。

 

でも仮に家族がいるのに

急に会社からリストラされたとしたら、

 

死ぬまではいかないかもしれないけど、

なかなかやばい状況だよなぁ。って。

 

 

ニュースでコロナのことが流れてるように

 

テレワークや副業推進のことも流れてるのに

なんでそっちはみんな無視なんだろう。

 

って、僕は不思議になったんです。

 

 

まあでも答えは簡単ですよね。

 

 

楽だから。

 

 

これに尽きると思います。

 

 

コロナはマスクすりゃいいだけだし、

アルコール消毒すりゃいいだけだし、

自粛してればいいし。

 

誰にでもできますよね。

 

 

こんな簡単に対策ができてしまうのなら

めちゃくちゃいいですよね。

 

 

毎日アルコール消毒してたら

上司からの評価が上がって、

 

リストラされないどころか信頼もされ、

役職ももらえ、給料もグングン上がる。

 

 

なんて話はないですよね。

 

 

お金を稼がないといけない。

でも簡単に稼げるなんてない。

当然努力は必要。

 

 

もちろん楽ではないです。

めんどくさいことももちろんあります。

 

 

でも人って面白いことに、こうなってしまえば

めちゃくちゃ自己肯定するんですよね。

 

 

まあ大丈夫っしょ。 とか、

なんとかなるよ。 みたいな?

 

 

コロナでそれ言ってる人がいたら、

なかなかやべえなこいつ

 

って思わないですか?笑

 

 

そう考えたら、

けっこう不思議な話ですよね。

 

 

楽なことは取り掛かるけど、

めんどくさいことはやらない。

 

むしろ自己肯定をして逃げる。

 

人間ってほんと怠惰ですよね。

 

 

結局会社に依存してた人が

リストラされて困ってるわけだし、

 

収入の軸が一本しかない人は、

給料が減ったとか言って嘆いてるし、

 

逆にオンラインでも仕事ができてる人は

コロナでも関係なく収入がある、

 

むしろ収入が伸びた人もたくさんいますよね。

 

 

最近はコロナのニュースがたくさん流れてますが、

 

こういうことについてのニュースはむしろ

ずっと前からやってましたよね。

 

僕が大学2年くらいの時からやってました。

 

 

結局対策をしていなかった人が

今苦しんでいるという事実と、

 

第二波、第三波が来ると言われている中で

 

ここからどれだけの人が

人生の対策をしていけるのだろう

 

ということですね。

 

 

緊急事態宣言が解除されたことで、

ほとんどの人が忘れてると思います。

 

 

そんなこともあったなぁ。。

みたいな?

 

 

ただ、ここで動けている人はほんと強い。

20代前半なんかまじで関係ない。

 

月に30万とか、50万とか、100万とか、

オンライン上だけで平気で稼いじゃう。

 

 

これが気づいた時から逃げずにやってる人と

自己肯定ばかりしてやらない人の違いですよね。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200607230755j:image

 

 

少し強い口調にはなってしまいましたが、

ほんとに僕が思ったことと、

 

紛れもない事実ではあるので、

変に飾らずに書きました。

 

 

何年後かに

ちゃんと対策しておいてよかったぁ。

ってなった時、

 

そういやあんな記事読んだなぁ

くらいになってもらえれば嬉しいんですけど、

 

 

とはいえ、いきなり対策しよう!

ってのも難しいと思うんで、

 

まずは改めて知る、

そして受け入れるということから

してほしいかなと思います。

 

 

結局嫌なことは受け入れず、

逃げるという人がほとんどだと思うので、

 

こはちゃんと知って、

ちゃんと受け入れるというところから

 

始めていってほしいと思います。

 

そうなったらあとはどう行動するか

くらいだと思うので、

 

まずはできないことはいきなりやらずに

できることからやってみてください。

 

 

この記事がきっかけで

あの時ちゃんとやっててよかったなって

 

思える人が1人でもいたら嬉しく思います。

 

 

それでは今回の記事は

以上で終わります。

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。