まだ人生を諦めていない人へ

本気で甲子園を目指してたあの頃のように、最高の仲間だと思える人達と最高の人生を送りたい。そんな僕の想いを綴った本音のブログです。

僕が思う、人間関係において1番大切なこと。

 

 

こんばんは!やすきです!

 

 

今回は

 

僕が思う、人間関係において

1番大切なこと

 

 

について話していきます。

 

 

少し重たい話ですが、先日

テラスハウスに出演していた

木村花ちゃんが自殺してしまいましたよね。

 

 

僕が今回この記事を書こうと思った

理由にも繋がるんですが、

 

今回の事件で、やっぱり人間関係って

めちゃくちゃ大事だなと感じました。

 

 

対面での人間関係だけではなく、

SNSが普及してきた今だからこそ、

 

今回のようなことが起きてしまうことも

あるわけですよね。

 

 

なので木村花ちゃんの事件があった上で、

改めてこれを今読んでいるあなたに

 

僕が思う、人間関係において大切なことを

共有できればいいなと思っています。

 

 

誹謗中傷をする奴はクソだ。

花ちゃんが可哀想。

なんでそうなってしまったんだろう。

 

 

色々と考えることがあるとは思いますが、

せめてあなたの周りだけでも

 

二度とこんなことが起きないように

僕なりの意見を書いていきます。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200526140117j:image

 

 

僕が人間関係において1番といっていいほど

大切だなと思うことは何かというと、

 

受け入れる

 

ということです。

 

 

これができれば、人間関係のいざこざは

ほとんどなくなると思っています。

 

 

じゃあ受け入れるとはどういうことなのか?

 

もちろん生きていると

色んな人と関わることがあると思うし、

 

その中でも好きな人や嫌いな人。

話し心地がいい人。

話していてイライラする人。

 

色んなタイプがありますよね。

 

 

自分に合うタイプ同士ならいいですが、

これがどちらかが苦手なタイプだった場合、

 

だいたいそういうところから

関係に亀裂が入ったり、

いざこざが生まれたりしますよね。

 

 

今回の場合だと、テラスハウスを見ていた人が

 

一方的に花ちゃんのことを嫌いになって、

一方的にネットで悪口を書く。

 

ということが起きましたよね。

 

 

対面なのか、ネット上なのかの違いなだけで、

誰にでも起きうる話ではありますよね。

 

 

そんな時に大事になってくるのが

受け入れるということです。

 

 

受け入れるとは、簡単に言うと

 

 

こういう人もいるんだ。

その人はその人。自分は自分。

 

 

みたいな感じで、

自分とは合わないからと言って

否定するのではなく、

 

 

こういう人もいるんだ。

 

くらいに思っておくことが大事です。

 

そもそも自分とは人種が違う

くらいまで思っておいてもいいです。

 

 

無理に否定はせず、

こういう人もいるんだ。

 

くらいで、まずは相手のことを

受け入れてあげてください。

 

 

そうすると、特にイライラすることもないし

 

そもそもそんな人のためにイライラしている

時間や労力がもったいないですよね。

 

 

テラスハウスを見ていても、

当然あれだけの人数がいるわけだから、

 

好きな人や嫌いな人、

考えや意見が合う人合わない人がいますよね。

 

僕は高校時代からテラスハウスを見ていて、

当初は嫌いなメンバーを見るたびに

イライラしてしまっていたんですよね。

 

ただ、今年で23歳になるので

だいぶ考えも変わってきて、

 

この人の考えは好きではないけど、

そうやって考える人もいるんだぁ。

 

 

くらいで思っておくと、

嫌いなメンバーに対しても

何も感じることはないですね。

 

 

これが僕の思う、

受け入れるということです。

 

部活内や会社内で、もし合わない人がいても

まずは受け入れてあげてください。

 

 

動物園の檻の中にいる

チンパンジーを見ている感覚でいたらいいです。

 

考えや意見、生き方は合わないかもしれないけど、

そんな動物も世の中にはいるんですよ。

 

みたいな感じで、

全く別の生き物だと思ってください。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200526144739j:image

 

 

とはいえ、

嫌いな人や合わない人と関わっていくのは

嫌ですよね。

 

 

そんな時はどうしたらいいのかなんて

超絶シンプルで、

 

 

接触

 

 

これに尽きます。

 

 

必要以上には関わらない。

これだけです。

 

もちろん話しかけたら

返してあげないといけないので、

 

無視ではなく、無接触です。

必要以上には触らない。

 

 

最低限の会話だけすれば、あとは

嫌いな人や話すだけで

イライラしてしまうような人は

 

放っておくのが1番です。

 

 

話すと自分も同じレベルになってしまいます。

 

基本的に、人のことにケチを付ける人なんて

みんなだいたい暇なだけです。

 

 

人間関係をよりよくするための

話し合いとは別で

 

ただ、イライラしている気持ちを

ぶつけるだけなら、なんにも進展はないですよね。

 

 

ただの時間と労力の無駄遣いに

なってしまいます。

 

 

今回の事件のことで言うと、

花ちゃんにそんなにムカついて不快に思うなら

 

テラスハウスを見なきゃいいだけの話なんですよ。

 

それならもっと好きな人との時間を

増やした方が圧倒的にいいですよね。

 

合わない人との時間は極限まで収め、

好きな人との時間をとにかく過ごす。

 

 

これでいいんじゃないかなと思います。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200526150554j:image

 

 

嫌いな人や合わない人がいても、

 

嫌いになったり、何かケチを付ける前に

こういう人もいるんだなと

 

まずは受け入れてあげること。

必要最低限しか関わらないこと。

 

 

そしてそこに裂く時間があれば、

もっと他の好きな人との時間に使うこと。

 

これだけで、

人間関係を良好に保つことができます。

 

マイナスの動きはせず、

ゼロからプラスの動きをどんどんする。

 

 

そうすると、時間や精神的に余裕が生まれます。

 

 

その余裕を好きな人や自分が好きなことに

使っていくだけで全然違います。

 

一人一人がこれを意識していけば、

 

まずは部活や学校内、会社内での生活が

もっと豊かになると思います。

 

 

合わない人もいるからこそ、

そんな人を受け入れる。

 

 

これが僕の思う、人間関係において

大切にしていることでした。

 

人間関係が苦手な人ほど、

ぜひ意識してみてください。

 

 

それでは今回の内容は

以上で終わります。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。