まだ人生を諦めていない人へ

本気で甲子園を目指してたあの頃のように、最高の仲間だと思える人達と最高の人生を送りたい。そんな僕の想いを綴った本音のブログです。

158連勤目なう。なぜ僕は2020年1月4日以降、1日も休まずに仕事をし続けられているのか。

 

 

こんばんは!やすきです!

 

 

今日で158連勤目です。

就職だったらやばいですよね。笑笑

 

ブラック企業のレベルを悠々越しています。笑

 

 

でも、これは紛れもない事実。

しかも自分で選んでそうしてる。

 

 

ではなぜ、僕はこんなにも毎日

仕事をし続けられているのか。

 

 

☑︎今日からまた1週間仕事が始まる、、

☑︎早く休みの日にならないかな、、

☑︎布団から出たくないよぉ、、

 

 

みたいなことを

どうしても思ってしまいますよね。

 

それが普通だと思います。

 

 

そう思ってしまっている人と僕の違い、

そして週2日休みのために嫌な仕事をやる人と

158連勤目の僕。

 

この違いについて話していきます。

 

 

週2日休みのために嫌な時間を過ごしていると

どんな人生になってしまうのか。

 

数字として考えると

なかなかグロテスクなことになるので、

 

そこもしっかり考えてほしいなと思います。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200609101117j:image

 

 

今日で158連勤目。

 

この言葉だけ聞いたら、

ブラック企業のレベルじゃないですよね。

 

でも僕がそうしたくてやってるし、

なんでそんなに毎日仕事ができるのか。

 

そこについて話していこうと思うんですけど、

理由はシンプルです。

 

 

楽しいから。

 

 

これだけです。

 

楽しくて仕事してる。

やりたくてやってる。

 

だけなんですよね。

 

 

もちろん飲みに行ったり、

遊びに行くことはあるんですけど、

 

あらかじめそういう予定があれば、

午前中のうちにちゃちゃっと

最低限のことは終わらせておく

 

みたいな感じで、

遊ぶ時は思いっきり遊ぶようにしています。

 

 

とはいえ、

仕事=やりたくないもの、嫌々するもの。

 

 

そういうイメージがある中で、

僕が楽しくてやってると言っても

 

あまりよくわかんないですよね。

 

 

そこで、

僕がどんな感覚で仕事をしているのか。

 

あなたもやったことがあるであろう、

あれみたいな感じで仕事をしているから

そんなにも毎日仕事ができているし、

 

 

どうせ何かしら仕事をしていくのなら

僕みたいに仕事をしてほしいと思っているので、

 

こうして記事にして話すことにしました。

 

 

では、あなたもやったことがあるであろう、

あれとはなんなのか。それは

 

 

ポケモンです。

 

 

やったことはありますよね。

 

僕も小学生の頃とかはひたすらやってました。

 

朝、ジムリーダーだけ倒してから学校に行く。

6限目の途中くらいから、

早く帰ってポケモンがやりたくなる。

 

帰ったらまたやり始めて、

ご飯を食べる以外はひたすらやり込む。

 

 

僕はこんな感じでした。

でもこれ、仕事に置き換えるとやばいですよね。

 

 

何時間働いてんねん。

って感じじゃないですか?

 

学校の時間も合わせたら

1日15時間くらいは遊び以外に時間を使ってる。

 

でも、できちゃうんですよね。楽しいから。

 

嫌だとか、やりたくないという感情は

そこにはないですよね。

 

 

僕が毎日仕事をしている感覚も

これと似ています。

 

 

よく、

「やすきさんって、休みはあるんですか?」

 

こういうことを聞かれるんですけど、

僕は速攻で ないよ。と答えます。

 

 

だっていらないから。

やりたくてやってるから。

 

理由はそれだけです。

みんながだいたい週5日、嫌々やってる仕事も

僕はこんな感覚でやってるんです。

 

だから158連勤なんかしても、

全く苦じゃないんです。

 

 

熱中。没頭。

これって本当に最強だなってつくづく感じてます。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200609202417j:image

 

 

じゃあ、仕事を嫌々やっていると、

どんな人生になってしまうのか。

 

 

だいたいよくあるケースは、

平日5日仕事の、土日で2日休み。

 

こういうパターンが多いですよね。

 

 

じゃあ、このケースで考えると、

嫌々仕事をやってる人の人生って

どうなってしまうのか。

 

 

シンプルにそのまんま70年生きていけば

そのうちの50年は嫌な時間を過ごすことに

なりますよね。

 

 

50年ってけっこうやばくないですか?笑

 

 

70年も仕事をするかどうかは別としても

7日のうち、5日はやりたくないことを

しているわけだから、

 

単純計算、そうなってしまいますよね。

 

 

金曜の夜とか、土日は楽しむとしても、

それ以外の5日は嫌なことをしていると

 

その時間が積もりに積もっていけば、

めちゃくちゃもったいないですよね。

 

 

華金や土日が楽しいという錯覚もあって、

実はすごくもったいないことをしてるんです。

 

 

だから僕は、仕事もやりたいことをやって、

楽しいと思えることをしてほしいと思うんです。

 

趣味が仕事って言う人もいますよね。

その言葉の意味が僕はよくわかります。

 

 

ほんとにポケモンをしていた時の

あの感覚とめちゃくちゃ似ています。

 

 

最初は地味なスタートだけど、

だんだんとレベルが上がっていって、

 

倒せるジムリーダーや、使える技も

どんどん変わっていきますよね。

 

ゲーム機を投げたくなるくらい

悔しい時もあるけど、

 

やっぱり倒した時はめっちゃ嬉しい。

 

強くなったと実感できた時と、

成長を感じれる瞬間が僕はめっちゃ好きですね。

 

 

やっぱりそれも、根底には

熱中や没頭があると思います。

 

これが、僕が158連勤もできている理由です。

 

 

なので、もし今の仕事がやりたいことでもなく、

朝出勤する時から憂鬱な気持ちになる人や、

 

これから働き先を決めていくけど、

特にやりたいことがない人には、

 

是非、自分が楽しいと思えること、

熱中や没頭できることを見つけてほしいです。

 

 

ほんとにこれは素晴らしいものだと思ってます。

人生がめちゃくちゃ楽しくなります。

 

 

 

こんなことを書いていると、

久々にポケモンがやりたくなってきたので、

 

今回の記事はこれで終わります。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。