まだ人生を諦めていない人へ

本気で甲子園を目指してたあの頃のように、最高の仲間だと思える人達と最高の人生を送りたい。そんな僕の想いを綴った本音のブログです。

常に進化、成長することができる人の 普通とは真逆の考え方とは。

 

 

こんばんは!やすきです!

 

 

☑︎4月から就職し、慣れない仕事ばかりで忙しい。

☑︎就職活動が忙しくて時間が取れない。

☑︎痩せたいけどついつい食べちゃう。

 

でも、他にやりたいこととか、

こうなりたいという目標もある。

 

 

今回は

忙しいが口癖だったり、

ベストなタイミングを待ってる。

 

そんな人に向けて、

常に進化、成長できる人の

普通とは真逆の考え方

 

について話していきます。

 

 

ああなりたい、こうなりたいとか。

あれがしたい、これがしたい。

 

そう言っていることが気持ちいいだけで、

何も行動に移せていない人

 

ぜひこのまま読み進めてください。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200610172520j:image

 

 

ああなりたい、こうなりたい。

あれがしたい、これがしたい。

 

もっと自分という1人の人間として成長したい。

 

 

そんな気持ちはあるのに、

時間がなくて忙しいや、体力がしんどい。

メンタル的に落ち込んでいる。

 

だから結局昨日の自分、1ヶ月前の自分から

何も変われていない。

 

 

そんな人と、

常に進化、成長していける人の考え方は

なにが違うのか?

 

これには大きな違いがあります。

そもそも真逆なんです。

 

 

進化、成長していける人は、

 

最悪の状況でこそ、

どうするかを考えて動くことができます。

 

 

そもそも進化や成長って、

 

今までの自分じゃできなかったことが

できるようになること

 

ですよね。

 

 

結局忙しいとか、体力がきつい、

メンタルがもたないとかって、

 

今のあなただからですよね。

 

世の中には1日の中でもっと多くの仕事や

活動をこなしている人がいるのに、

 

忙しいや時間がないと言う人もいます。

 

 

それが今のあなたのキャパなので、

仕方がないのかもしれませんが、

 

成長していける人は、

 

 

その状況の中で、

ならどうすればいいのか。

 

 

を考えて動くことができます。

 

 

忙しいのであれば、

どういう風に時間を作ればいいのか。

 

体力がきついのであれば、

もっと効率よくできることがあるんじゃないか。

 

メンタルがきついのであれば、

誰か相談できる人はいないのか。

 

 

こういう風に考えて動くことができない以上は、

何をするにも今のあなたができる範囲でしか

動くことができないので、

 

ずっと成長することはできないですよね。

できることも増えません。

 

 

スポーツだって、

調子が良い時に結果が出やすいのは

当たり前ですよね。

 

でも、大事な試合の日に

調子が悪かったり、前日の練習がきつかった

なんて言い訳にはできないですよね。

 

 

最悪の状況でこそどう動くか、

どうプレーするかを考えられる人が

結局は結果も出ます。

 

痩せたい人がお腹がいっぱいの時に、

 

明日は食べる量を減らそう

と考えることは簡単ですよね。

 

 

大事なのはお腹が空いている時に

食べるのを我慢することができるかどうか。

 

そこが1番大事ですよね。

 

 

 

最悪の状況の中でどう考え、

どう動くことができるか。

 

 

最悪な状況を理由に何も変わらない人も

もちろんいると思いますが、

 

こうなりたいという目標や、

成長を前提としている人は

 

絶対に意識してほしいことです。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200610175301j:image

 

 

あとは、最悪の状況でこそ動ける人は

人から信頼もされやすいし、好かれますよね。

 

 

今は忙しいから会えないし、連絡も取れない。

と言う恋人より、

 

なんとか時間作れそうだから、

夜に5分だけでも電話できない?

 

って言われた方が、めちゃくちゃ嬉しいですよね。

 

 

飲み会に誘ったけど、

忙しいから行けないという人より、

 

二次会の終盤からでも来てくれる人の方が、

どうしても好かれるのは仕方ないですよね。

 

 

みたいな感じで、最悪の状況でこそ、

その人の価値が試されるんです。

 

 

だからこそ、成長するタイミングも

もともとできる状況だった時ではなく、

 

もともとはできなかった状況の中で

動いていくことができた時ですよね。

 

 

そうするとシンプルにもともとできた状況に

戻った時のパフォーマンスも上がっています。

 

これが進化、成長したということですね。

 

自分のキャパも広がっているし、

人間としてのレベルも間違いなく上がっています。

 

 

彼女の機嫌がいい時にラブラブだからって

安心している男は、

 

彼女に生理が来た時に喧嘩したりしますよね。

 

 

それよりかは彼女が生理の時でも、

彼女のことを1番に想って、

 

いかにこの期間を

楽しませてあげられることができるか。

 

それを考えれる男は、

やっぱり彼女からも好かれますよね。

 

 

それも全く一緒です。

最悪の状況でこそ、真価が問われます。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200610181412j:image

 

 

最後に

最悪な状況でこそどうするかを考え、

動いていくコツとしては、

 

今の自分の現在地を知ることです。

 

 

キャパを広げるとは言っても、

物理的に無理なことは無理です。

 

もし今、家族の誰かが亡くなりそうになっても

放ったらかしにするしかないくらい

時間がないという人は

 

仕方がないですよね。

 

 

だからこそ今の自分の状況なら、

1日にどれくらいの時間を他に使えるのか。

 

どれくらいの頻度で休まないと

頭や体力がパンクしてしまうのか。

 

 

物理的に無理な範囲以外で動いていける

現在地をちゃんと把握することがおすすめです。

 

 

無理なことをやっても仕方がないからこそ、

そこを考えることから、

 

まずは始めた方がいいです。

 

 

できる範囲の中で最大限動いていく。

 

最悪な状況でこそ、どうするかを考え

動いていける人が成長していける人、

できなかったことができるようになる人なので、

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

僕はそんな人と一緒にいたいと思っています。

 

 

 

それでは今回の記事は以上で終わりにします。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。