まだ人生を諦めていない人へ

本気で甲子園を目指してたあの頃のように、最高の仲間だと思える人達と最高の人生を送りたい。そんな僕の想いを綴った本音のブログです。

メリーゴーランドとジェットスター。 あなたはどっちの方が乗りたいですか?

 

 

こんばんは!やすきです!

 

 

今回もまたタイトルだけ見たら

全く意味がわからないことを言ってますが、笑

 

もちろん伝えたいことはちゃんとあります。

 

 

 

メリーゴーランドとジェットスター

あなたはどっちの方が乗りたいですか?

 

 

 

もちろんどっちがいいとかはありません。

 

ただ、これに通じることが人生でも

起きてると思うのでそこについて話していきます。

 

 

メリーゴーランドとジェットコースターの違いは?

それの何が人生に繋がるの?

 

 

そう思った人はぜひこのまま読み進めてください。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200619153508j:image

 

 

メリーゴーランドとジェットコースター。

どっちが好きな人が多いんでしょうか?

 

 

もちろん絶叫系が無理な人もいるだろうし、

メリーゴーランドの方が好きな人も

いると思います。

 

だし、年齢によっても変わってくると思います。

 

僕と同じ、20代の人はジェットコースターの方が

好きな人が多いかもしれないし、

 

小、中学生ならメリーゴーランドの方が

好きだと言う人は多いかもしれませんね。

 

 

ただ、これを今読んでいるあなたもおそらく20代。

 

絶叫系が無理なタイプ以外の人は

ジェットコースターの方が好きな人が

多いのではないかと思います。

 

なかなか率先してメリーゴーランドに乗る

20代はいないですよね。

 

 

ここで僕が気づいたことが、

好きな乗り物と人生は重なるところが

あるのではないかと言うことです。

 

 

ゆったりとした雰囲気に揺られながら

流れる景色を見るというメリーゴーランド。

 

スピード感やスリルもあり、

怖いけどワクワクするジェットコースター。

 

 

ある程度大人に近づくにつれて、

メリーゴーランドよりジェットコースターに

乗る人が多くなるのって、

 

みんなある程度のスリルがあった方が

面白いからなのではないかなと思います。

 

 

これから生きる人生がメリーゴーランドのように、

 

ただ、時間だけがゆったりと流れていく。

見える景色もずーっと一緒。

 

そんな人生だったらどうですか?

 

 

そこそこつまらないですよね。

それだったらジェットコースターのように、

 

上がっていく時は少しヒヤヒヤ、

だけど落ちる時は最高に面白い。

 

そんな人生の方が楽しくないですか?

 

 

僕の大学時代に例えると、

毎日朝から夕方まで学校に行って、そこから部活。

 

部活が終わったら友達の部屋でゲームか、

コンビニの夜勤バイトに自転車で向かう。

 

ずっとこれの繰り返し。

まあつまらなかったですね。

 

野球とか、友達といる時間がつまらない

というよりかは、

 

なにも刺激がない毎日がとにかくつまらない。

何か変化や刺激が欲しい。

 

だから飲みに行った時は

めちゃくちゃ楽しいんですよね。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200619155835j:image

 

 

じゃあ、ジェットコースターのような人生を

送るためにはどうしたらいいの?

 

 

それは間違いなく、

挑戦ですね。

 

 

今までしたことがないけど、してみたい。

でも、少し不安だし怖い。

でも、その先には楽しそうな生活が待ってる。

 

 

そんなことに挑戦してみるのがいいと思います。

 

ジェットコースターだって、

初めて乗るときは不安でしたよね。

 

上がっていく時なんて、

めちゃくちゃ怖いです。

 

でも、その時間でさえも何かワクワクして楽しい。

落ちている時は怖いけどもっと楽しい。

 

 

そんなもんじゃないですか?

 

 

不安になることや怖くなること、

その気持ちは大事にしたらいいと思います。

 

逆にその気持ちがあった方が、

人生が楽しくなります。

 

挑戦した先に何かを達成した時、

まるでジェットコースターで落ちている時のように

 

 

ハラハラするけど、くそ楽しい。

そんな気分になります。

 

 

メリーゴーランドのような人生でもいいなら、

極端な話、日本は恵まれているので

 

国からの生活保護を受ければいいんです。

 

そうしたら働かなくても生きてはいけますよね。

でもそれはさすがにつまらないと思います。

 

 

だからこそ、挑戦することを

僕はめちゃくちゃおすすめします。

 

 

不安になることや怖くなること、

もちろんあります。

 

でも、それがないと逆に

ほんとの楽しさもわかりません。

 

 

あの時不安だったけど、

あの時怖かったけど、

 

頑張ってよかったぁぁぁ。

 

この瞬間がまあたまらんです。

 

 

僕の高校時代もこんな感じですね。

 

1人で三重から埼玉に飛び立った時は、

毎日夜も寝れないくらいくそ不安。くそ怖い。

 

それでも行けばなんとか慣れるし、

甲子園に行った時なんてやばいですね。

 

くそほど嬉しいです。

 

 

ジェットコースターの方が好きな人は

こういう人生の方が絶対楽しめると思います。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200619161646j:image

 

 

ジェットコースターに乗るかどうか

迷っている時が、挑戦しようか迷っている時。

 

頂上まで上がってっている時が、

不安の中でも前には進んでいる状態。

 

頂上から落ちる時、不安の中での努力が実り、

結果も出て最高に楽しい時。

 

 

イメージはこんな感じですね。

ほんとに同じだなと思います。

 

 

メリーゴーランドのような人生は

さすがにつまらないという人は、

 

ぜひ何かに挑戦してみてください。

 

 

乗る前、挑戦する前が1番不安です。

ただ、乗ってしまえば意外といけちゃいます。

 

不安だけど、なんか楽しいです。

 

 

せっかく生きているうちの若い時くらいは

そんな感じでもいいんじゃないかなと思います。

 

 

 

すこし雑にはなってしまったかもしれないですが、

 

これがタイトルでも書いた、メリーゴーランドと

ジェットコースターについてです。

 

 

今の人生が何かつまらない。

刺激がある人生の方が楽しくて好き。

何かに挑戦したいけど、不安だし怖い。

 

 

そんな人は、

自分ってどういう人生が好きなんだろう。

 

そこについてぜひ考えてみてください。

 

ジェットコースターのような人生の方が好きなら

ぜひ何かに挑戦してみてください。

 

 

頂上から落ちる時、めちゃくちゃ楽しいですよ。

 

 

 

それでは今回の内容は以上で終わります。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。