まだ人生を諦めていない人へ

本気で甲子園を目指してたあの頃のように、最高の仲間だと思える人達と最高の人生を送りたい。そんな僕の想いを綴った本音のブログです。

不安になることはプラスでしかない!?

 

 

こんばんは!やすきです!

 

 

今回は

不安になることはプラスでしかない

 

ということについて話していきます。

 

 

不安になるって

マイナスなイメージがありますよね。

 

 

☑︎何をするにも不安になる。

☑︎不安になるとなかなか動き出せない。

☑︎不安になることがこわい。

 

そんな気持ちになる人がほとんどかなと思います。

 

 

なかなか何事も不安にならずに

淡々と始めて淡々とやっていける人なんて

 

そうはいないですよね。

 

 

ただ、僕は不安になることが

全くマイナスなことだとは思っていません。

 

むしろプラスなことだと思っています。

 

今回は不安になってしまうことへの

マイナスなイメージを持っている、

 

不安になるとなかなか動き出せない。

 

 

そんな人に向けて、少しでも不安の中で

一歩踏み出せるきっかけになる

 

勇気が湧くような記事に

なったらいいなと思って話していくので、

 

 

不安になりがち。

不安になったら立ち止まりがち。

 

 

そんな人はぜひ読み進めてください。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200622150259j:image

 

 

では早速、

 

不安になることってマイナスなんじゃないの?

不安になることの何がプラスなの?

 

そんなことを思った人に説明していきます。

 

なんで不安になることがプラスなのか。

 

 

不安になる=未来の自分に期待してるから

 

 

です。

 

 

今から何かをやった先の未来に期待している。

その未来を手に入れたい自分がいる。

 

不安ってそういう時に起きるものですよね。

 

 

好きな人に告白する時だってもちろん不安。

 

でも付き合えた先の未来を考えると

ワクワクして、そんな自分に期待している。

 

 

甲子園がかかった県大会の決勝戦だってそう。

めちゃくちゃ不安。

 

でも甲子園に出て、

あの大歓声の中で野球をしている自分を

想像するだけでワクワクする。

 

 

不安ってこんな感じで、その先の未来に期待して

ワクワクしているからこそ起きることです。

 

 

逆に、

東京オリンピックに出れるかどうか不安

 

なんてそんな気持ちは僕には一切ありません。

 

だってそもそも今から東京オリンピック

出れるなんて期待してないから。

 

なんにも不安にはならない。

 

 

こんな感じで、何回も言いますが

不安になることってその先の自分に

期待してワクワクしてるんです。

 

 

だから僕は

めちゃくちゃプラスだと思っています。

 

人生ワクワクしてなんぼだと思っているので。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200623173339j:image

 

 

不安になることは悪いことじゃない。

不安になることはむしろプラスなこと。

 

 

だからといって、不安な気持ちがなくなることは

そう簡単にはないですよね。

 

どうしても一度不安になったら

そこからも不安はつきものだと思います。

 

 

じゃあどうすればいいのか。

 

不安な時に僕がおすすめする 

 

3つの大事な考え方を

シェアします。

 

 

☑︎不安から逃げないこと。

☑︎不安な気持ちを大事にすること。

☑︎そういうもんだと思うこと。

 

 

この3つです。

 

不安にならない方がいいと思ったところで

不安な気持ちはなくなりません。

 

 

そうなったらいっそのこと、

不安な気持ちを受け入れた方が楽です。

 

 

不安な気持ちがある上で、じゃあどうするか。

 

逆に今不安だからこそ、

その先の未来に価値が生まれる。

 

もう不安になっちゃったんだからしかたない。

もういいや。

 

 

これくらいに思っておいた方がずっとか楽に、

不安な気持ちと付き合っていくことができます。

 

 

僕が野球をしていた時から

大事にしていた考え方です。

 

甲子園がかかった決勝戦の朝なんて

まさにこう考えていました。

 

 

めちゃくちゃ不安。

めちゃくちゃ緊張する。

 

でも、何時間後にどうなっているかは

もう決まっている。

 

どんだけ不安でも、やれることをやるしかない。

 

 

ほんとに朝からずっとこう考えていました。

 

不安だからといって、何か特別なことが

できるようになるわけではないし、

 

できることをやるしかない。

 

不安や緊張の中でどうプレーしていくか。

1番大事なのはそこなんです。

 

 

f:id:yakky_yumeoibito:20200623174432j:image

 

 

ここまできたら最後の最後。

 

その不安な気持ちをさらに小さくする

とっておきの秘策があります。

 

 

その不安な気持ちをちゃんと伝えること。

 

 

これだけで一気に小さくなります。

 

不安なことは不安って言う。

そうやって言える人がいることがベストです。

 

不安な気持ちは抱え込めば抱え込むほど

どんどん膨らんでいきます。

 

 

不安だということをちゃんと伝える。

 

これだけでも全然変わるので

不安になりがちな人は、ぜひ意識してみて下さい。

 

 

 

何かしようとするたびに不安になる。

 

そんな人に向けて話していきましたが、

少しでも参考にはなりましたかね?

 

これを読んでくれたあなたに

少しでも一歩踏み出す勇気が出たら

すごく嬉しいです。

 

 

不安になることはマイナスではありません。

すごくプラスなことです。

 

何か不安になったらいつでも

この記事を読み返してください。

 

 

それでは今回の記事は以上で終わります。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。